2004年03月22日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌total 3015 count

BlatJとCOM版BlatJで2バイト目が0x5cになるファイル名の添付ファイル送信トラブル

Written By: 川俣 晶連絡先

 BlatJCOM版BlatJで、2バイト目が0x5cになる文字を含むファイル名の添付ファイルを指定したとき、送信できない、または、ファイル名が不正になるという問題が起きていました。

 これを解消した版を作成しました。

原因と対策 §

 strrchrで0x5cを探すというありがちなコードでトラブルを起こしていました。

 BlatJのみ、2箇所あるstrrchrの片方だけ対策済みでしたが、もう片方は対策されていなかったので誤動作していました。

 すべて、strrchrはなく_mbsrchrを呼ぶように変更しました。

 これで上手く動いているようです。

それにしても…… §

 いかにもベタベタでありがちなバグで泣けてきます。

 まあ、こちらの確認不足といえばその通りですが。

 こういう問題が起こらない世界(文字列はUnicodeベースで扱うので、2バイト目が0x5cの文字というトラブルが起こりようがない世界)に移住済みの身からすると、なかなかに泣けますね。

 明らかにCよりC#で書いた方がトラブルが減ると思いますが、世間は実績の無いものは怖いと言って、明らかに危険なC(あるいはC++)で書いたプログラムの方を信用してしまうのが少し悲しいところです。

 ちなみに、久しぶりに起動したVisual C++ 6.0の使い方は、けっこう忘れていました (汗)。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20040322173912
サイトの表紙【その他開発日誌】の表紙【その他開発日誌】のコンテンツ全リスト 【その他開発日誌】の入手全リスト 【その他開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.