2004年10月30日
トーノZEROアニメ感想ケロロ軍曹total 3505 count

野菜の無人販売できちんとお金を払って芋を買う宇宙からの侵略者!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のケロロ軍曹の感想。

サブタイトル §

第31話「ケロロ 帰りたい 帰れない… であります」

あらすじ §

 ケロロは、ソーサーと呼ばれるバイクに似た飛行メカを買い込みます。

 しかし、それはインチキ臭い欠陥品でした。

 夏美に乗車禁止を命じられたケロロはソーサーを飛ばして遠くまで行きます。途中で、野菜の無人販売を見つけて、夏美へのお土産に芋を1つ買います。

 しかし、ソーサーが故障して山の中で立ち往生します。

 ケロン星に敵対するモジャラン星人のソーサー乗りが通りかかりますが、助けてはもらえませんでした。ただ、熱い缶コーヒーだけ置いていってくれました。

 誰もケロロを助けに行かないのを見た夏美は一人で探しに行きます。

 ケロロはトラックに潜り込んで帰ろうとしますが、コンテナのドアが開かなくなり、そのまま外国行きの船に積み込まれてしまいます。

 しかし、何とか海に脱出し、クルルから借りたメカで飛んできた夏美に発見され、助けられます。

感想 §

 今回の見どころは、ケロロを心配する人々でしょうか。

 ギロロ達は、ケロロを助けに行こうとしていませんが、やはり気にはなっていたわけですね。特にドロロは、いる必要もない日向家にずっといたようですし。クルルも、夏美にケロロ捜索装備をサッと装備させたところを見ると、事前に用意してあったようですし。

 しかし、最大の見どころは、あまりに魅力的な夏美の飛行。何と、背中に綺麗な羽を生やして飛ぶのですから、絵的にも素晴らしすぎますね。特に、ケロロが見上げると月の中に夏美が、というビジュアルの素晴らしさ。本当に泣かせますね。

 それから、寂しさのあまり、ナレーター相手に話し相手になってくれと言うケロロが面白いですね。

今回の名台詞 §

クルル「探査レーダーと歩兵用飛行ユニットだ。あんたなら使いこなせるだろう」

 クルルからも使いこなせると信用される夏美。それだけの信用が得られたことが夏美の幸福であるかどうかは微妙なところですね。

感想 裏モード §

 裏のアニメ感想家(クックック)、裏トーノZEROのよい子が知らなくても良いアニメ感想行ってみよう!

 今日のケロロ軍曹の感想。

 「もし、みなさんも迷子の宇宙人を見かけたら……」というフレーズですが、これの元ネタが思い出せません。特撮関係のどれかの作品だと思うのですが……。そのあたりは、特に得意分野でもないのでやむを得ないですが。何せ、特撮感想家ではなくアニメ感想家(クックック)ですし。

 サブタイトルの「帰りたい 帰れない」というフレーズはどこかで聴いた気がしますが、これも何だったか分からず検索してみたところ、1つではないことが分かりました。そして、私の記憶にあったのは、映画「耳をすませば」の主題歌「カントリーロード(日本語版)」のフレーズだったことが分かりました。故郷への道を帰りたいのに帰れない、というのは何とも意味深な歌詞です。しかし、今回のケロロ軍曹では、ケロロから見た故郷、ケロン星に帰りたいが帰れないということではなく、彼が帰る先は日向家であり、夏美のところです。それがちょっと泣かせますね。生まれ育ったところではなく、日向家が彼の帰りたい場所なのです。そういう帰りたい場所を得られたことは、ケロロの幸福だと思います。

 あ、あまり裏モードの感想になってない (汗。

Facebook

トラックバック一覧

2004年11月06日感想メモ【ネタばれ含む】*ケロロ軍曹第31話From: さこっとblog

第31話 「ケロロ 帰りたい帰れない・・・であります」 脚本:横谷昌宏 絵コンテ 続きを読む

キーワード【 トーノZEROアニメ感想ケロロ軍曹
【ケロロ軍曹】の次のコンテンツ
2004年
11月
06日
秋空の下、屋根の上で将棋を指す姿も妙にはまるドロロとサブロー!?
3days 0 count
total 4008 count
【ケロロ軍曹】の前のコンテンツ
2004年
10月
23日
思わずさしたる意味のないうんちくを傾けたくなるのは「坊やだから」か!?
3days 0 count
total 3837 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20041030230056
サイトの表紙【ケロロ軍曹】の表紙【ケロロ軍曹】のコンテンツ全リスト 【ケロロ軍曹】の入手全リスト 【ケロロ軍曹】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.