2004年12月16日
川俣晶の縁側無意味監獄total 2643 count

Linuxはバグが少ないか?

Written By: 川俣 晶連絡先

 以下のような書き出しで始まる記事を見かけました。

リナックスの支持者たちは、オープンソース方式のほうが安全で優れたソフトウェアの開発につながるとかねてから主張してきた。そしてこのほど、その主張が統計的に裏付けられた。

分析報告「リナックスはバグが非常に少ない」

 この記事では、Windows XPとLinuxを比較し、数字を使ってLinuxの方がバグが少ないことを示しています。

 しかし、これを読んだ感想は「インチキ臭いなぁ」というものでした。

 数字(統計)はいくらでも嘘を付ける、というのは真面目に勉強をしている人なら常識であり、それは詐欺師の強力なツールにもなっています。

 たぶん、この記事は本来比較できない数値を比較することによって、不適切な結論を導き出しているような気がします。

 気がしますが、じっくり検証している時間がとてもないので、無意味監獄に無意味な話題として投げておきます。

 こういうことは、工学的な意味での数字の取り扱いの基礎ができている勤勉で優秀な人に任せます。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側無意味監獄
【無意味監獄】の次のコンテンツ
2004年
12月
29日
今日は、おお雪
3days 0 count
total 2134 count
【無意味監獄】の前のコンテンツ
2004年
10月
27日
オブジェクト指向パラダイムは崩壊するか?
3days 0 count
total 6500 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20041216120700
サイトの表紙【無意味監獄】の表紙【無意味監獄】のコンテンツ全リスト 【無意味監獄】の入手全リスト 【無意味監獄】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.