はるか昔、3年以上前の2001年10月09日にACE COMBAT 04 その後の後にて、以下のように書きました。
AC04は、エースモードをクリア。
Cランク狙いなら、エースモードもそれほど怖くないことが分かりました。
色違いの機体まで集める気はないので、これで十分という感じです。
(中略)
AC04はこれで本当の終わりにしようと思います。
この当時のセーブデータの難度ACEは、RANK C~Sが混在する形で残っていました。
さて、2004年12月30日の難度EASY全ミッションRANK Sクリア達成により全難度全ミッションRANK Sクリア達成で「これでACE COMBAT 5は卒業としようと思います。」と書いた後、AC04はまだ難度ACEで全ミッションRANK Sクリアを実現していなかったことを思い出しました。
そこで、かなり腕前が上がっているはずだから可能ではないかと考えて全ミッションRANK Sクリア挑戦してみることにしました。(極例外的に既にRANK Sクリア済みミッションは除く)
腕は上がっているが、しかし…… §
ミッション01から順に飛んでみたところ、割とサクサクRANK Sが取れました。ミッションのRANK Sクリア条件を忘れていて、最適の装備や戦術が分からず、つまらないリトライなどが発生しましたが、技量面では全く問題なし。ACE COMBAT 5と比較してミッション数が少ないので、これはあっという間に終わるかと思いきや……。
実は、大きな罠が……。
長時間ミッションの罠、そして修理不能という壁 §
MISSION 10 TANGO LINEで大きな壁にぶつかってしまいました。
問題は2つに集約されます。
1つは、20分にも及ぶ長いミッションで緊張感を持続させることの難しさ。そして、失敗した場合のやり直しの困難さ。17分目ぐらいで失敗すると、17分間の緊張状態を再度取らねばなりません。AC04はAC5よりもミッションが少ないと舐めて掛かったのは間違いでした。AC5の方が、個々のミッションの時間が短いので、遙かにやりやすいです。
更に、難度ACEでは帰還ラインに戻っても修理できません。MISSION 10 TANGO LINEでは、低空の谷間を飛び抜ける時にAA GUNに撃たれてしまって、ダメージが蓄積されてしまいます。それでいて修理無しというのは、かなりハードです。
AC04侮り難し、という感じでしょうか。
RANK S未取得ミッション §
過去にRANK Sを取っていた、あるいは順番を飛ばしてRANK Sを取ったミッションもいくつかあります。それらも除き、現在、まだRANK Sを取得していないのは以下のミッションです。
MISSION 10 TANGO LINE
MISSION 15 EMANCIPATION
MISSION 16 WHISKEY CORRIDOR
MISSION 17 SIEGE OF FARBANTI
MISSION 18 MEGALITH
たった5つと侮るなかれ。長時間ミッションは、AC5のミッション数個分の重さを感じさせます。