昨日から今日へのプレイ記録です。
昨日のプレイ記録 §
「かぎかた」を手に入れたから、次は鍵職人に鍵を作ってもらわねばなりません。
しかし、長崎は広いのです。どこに鍵職人がいたか覚えていません。
他の用事をこなしつつ、ああ~長崎は~今日も広かった~などと思いつつ巡回してみます。
まずは、宿屋の為三に硝子5個を渡します。
報酬はレシピです。
さっそく作ってみました。
素早さ上昇アクセサリは好感できますね。
水晶が尽きて、もう作れないのが残念。次に手に入れたらもっと作ってみよう。
さて、道具屋に鍵職人を発見。
さっそく鍵を作ってもらい「雲仙の鍵」をゲット。
猿の投石を回避せよ! §
もちろん、次は雲仙です。
鍵を使って扉を開き、雲仙の山道を歩きます。
ここでは、猿が石を投げて落とすのを避けるというミニゲームが繰り返されます。
(これは、回復術を習得するのにも便利かもしれません)
特に難しいのは吊り橋です。
逆風であるため、ゆっくりとしか進めません。しかし、左右から猿が石を投げてきます。これに当たり続けると体が尽きてしまいます。
これは、以下のように攻略します。
十字ボタン上を押し続け、猿が石を持った瞬間、(投げた瞬間ではなく)、に一瞬だけ離します。これで石は当たりません。
もちろん、多少なら当たってもOKです。
そして、雲仙を突破。もっと怖い敵が待っているかと思ったのに拍子抜け。
俺様ランドへ §
雲仙を抜けると、すぐ西に天狗発見。
しかし、烈風の巻物の代償として、長崎名物「からすみ」を持って来いと言います。
すぐに風の護符で長崎に戻って買いたいと思いましたが、現在地に風の護符では戻れません。そこで、俺様ランドに入って、風の護符の行き先に俺様ランドが追加されるのを確認してから戻ってみました。
しかし、いくつかの店を見ても見あたりません。
他の町か村かと思って、「からすみ」を求めて佐世保村に行ってみました。
すると、マントーが叫びながら出て行きました。
どこに行っても食い物は売っていません。マントーのせいです。
「からすみ」も売っていません。
このあたりで、睡魔限界となって寝てしまいました。
今日のプレイ記録: 攻略、「おれさまラソド」 §
巻物は横に置くとして、俺様ランドの攻略を試みることを決断。
風の護符で俺様ランドへ。
まず、入り口の暗号を解かねばなりません。
結論から言えば、暗号入力の機械の横にある垂れ幕に書かれた文字を、そのまま入力すればOKでした。
つまり、「おれさまラソド」です。
最後から2文字目が、カタカナの「ん」ではなく「そ」であるのがミソですね。カタカナの「ん」と「そ」を間違えるのが、マントーのキャラクター性です。
中に入ると、マントーは寝ています。
話しかけると起き、戦闘になりますが、マントーは満腹で動けません。
彼は「馬鹿の術」も満腹すぎて撃てず、楽勝。
最初の戦いで、空腹のために負けた雪辱を晴らすために、町や村から食料という食料を奪って食べたマントー、今度は満腹すぎて体を動かせず、敗北。
このあたりで、手持ちの壱与の技能をすべて覚えてしまいました。まあ、数は多くないけれど。再び壱与は術の習得に復帰。
今時バナナの皮で…… §
マントーが用意した恐るべき罠。
それは、バナナの皮で転ぶ罠でした。
マントーからは今時バナナの皮で転ぶやつがいるかと馬鹿にされ、東スポの瓦版にまで載ってしまう恐ろしい罠です。
マントーの住居を探索 §
マントーの住居らしい部分に到達します。
ベッドの部屋と、子供用の遊技道具のある部屋があります。
そこを探索してみました。
マントーブロマイドをゲット。一応はアクセサリです。
悪臭の刃をゲット。使えなさそうな武器です。
閉じこめられた猫は助けてあげます。
もっこり茶碗をゲット。何か特別なアイテムらしく、ゲットするときにスペシャルなファンファーレが鳴ります。
ビキニセットをゲット。壱与の防具です。あああ、壱与に着せたい! でも今は我慢。
ちなみに、ビキニセットは、防御力は低いものの、水属性防御が上がるという筋の通った効能もある防具です。
いかがわしい本をゲット。
第3次対マントー戦 §
そこを出ると3回目のマントー戦が開始です。
1回目は空腹に負け。
2回目は満腹で動けなかったマントー。
今度は胃薬を使って万全のコンディションです。
しかし!
いきなり音楽を止め、ひたすら喋り続けるマントー。
長い長い語り。
それを喋り続ける千葉茂さんの声優としての力の凄さを思い知らされます。
しかしまあ、要するに喋っている間に倒せば良いのだと気づいて集中攻撃。
マントーを倒しました。
しかし、そこにイダテン登場。マントーを助けます。
そして、マントーは死なずに退場していきます。つまり、まだまだマントーの出番があるということですね。嬉しいぞ!
新しい仲間、その名はミヤ §
助けた猫の正体は、土地の神様ミヤでした。
仲間が増えました。
しかし、ミヤの扱いは悩みます。
3人パーティーでこれまで手塩にかけて育てたナミダ、壱与を外したくないし、トンカラリンも技を学習させるために入れておきたいと思うと、ミヤを入れられません。
6回攻撃する武器で習得する技能 §
壱与は、「早手の結晶」で素早さを上げた上で、6回攻撃できる武器「羽根ぼうき」を装備していました。
常時、できるだけゲージMAXを維持するように心がけて戦っていました。
しかし、6回も攻撃チャンスがあると、1回の行動で「ゲージMAXマイナス1からMAX」を2回迎え、2回技能を使うことも珍しくありません。
攻撃回数の多い武器は、技能習得に有利だなと思いました。
逆に、武器を装備できないトンカラリンは、何があっても攻撃回数は3で変わらず、技能習得には不向きという感じです。もっとも、トンカラリンの長所は敵の技ですから、敵の技さえ習得できれば技能は無くても良いという感じではありますが。