勲章コンプリート作戦進行中。
難易度EXPERTのMミッション(Aミッション含む)のRANK Sクリア完了です。
ZEROはATTACKER絶対不利のゲームだ! §
今回は、乗り残していたATTACKERに多く乗ってみました。
そして痛感するのは、ATTACKERが、より正確には速度や機動性が落ちる機種が不利なゲームであるということです。
その理由は2つあります。
まず、空戦に不利であること。これは当然ですね。
もう1つは、地上に対空火器が多いことにより、対地攻撃においてもSAMの攻撃を回避しにくく不利であること。つまり、ATTACKERでありながら対地攻撃にも向かないという結論なのです。
なんとまあ!
もちろん、その不利を跳ね返すという遊び方はありです。逆境になれば燃える逆境ZERO主義はありでしょう。
しかし、ごく普通に遊ぶ場合には選びにくいことになってしまうのです。
MISSION 01 「凍空の猟犬」 §
F-2A+XMAA/QAAM
たぶんZEROでは初めてのF-2A。
機動性が低い!
それでもXMAA搭載して空戦に挑むぞ!
マーセナリーらしく、黄色も含めて全機撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 02 「171号線奪還」 §
A-10A+FAEB/QAAM
たぶんZEROでは初めてのA-10A。
トロい。スピードが上がらない。
でも空戦をしちゃうのだ (笑。
一応、空はピクシーに任せようと思ったのですが結局空戦しました。
1機、黄色の敵機が遠すぎて見逃した他はすべて撃破。
RANK Sクリア。
MISSION 03 「円卓」 §
既にRANK S取得済みだったのでパス。
MISSION 04A「戦域攻勢作戦計画4101」ゲルニコス(対地・対空作戦) §
JAS-39C+SOD/QAAM
たぶんZEROでは初めてのJAS-39C。
変な姿勢でコントローラーを持っていたら地面にキスしそうになって焦りました。
ミサイルの回避中に進路を変えたらミサイルの前に飛び出してしまいました。進路を変えながら違和感があったので、自覚はあったようです。ダメダメですね。
リトライ。
JAS-39Cは素直で飛ばしやすく好感が持てる機体です。今回は超低空を高速で急旋回しつつ攻撃したり、かなり無茶をやりましたが、何ら不安は無し。銃撃も多用。
マーセナリーらしく黄色も含め、すべて殲滅。
RANK Sクリア。
MISSION 05 「蒼天に舞う希望」 §
既にRANK S取得済みだったのでパス。
MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §
既にRANK S取得済みだったのでパス。
MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §
既にRANK S取得済みだったのでパス。
MISSION 08A「空中回廊」アルファ(対地作戦) §
F-15E+GPB/QAAM
たぶんZEROでは初めてのF-15E。
パワフルで加速が良い。
しかし、機動性はとても低いです。
GPBは破壊範囲が小さいし。
ミサイル警告が切れたと思って旋回をやめた瞬間にSAMに落とされました。
ギブアップ。これだと、ミッションはクリアできても確実にRANK Sにする自信が持てません。
X-29A+FAEB/UGBL
たった4発しかFAEBを持たない愛機X-29Aで決着を付けることに。
高速で飛び抜けつつFAEB投下。これで数を減らしてから通常ミサイルと銃撃ですべて撃破。
エクスキャリバーの攻撃予測位置が見えにくいジャミング下でEA-6Bを撃墜するという遊びも実行。
RANK Sクリア。
MISSION 09 「巨神の刃」 §
既にRANK S取得済みだったのでパス。
MISSION 10 「B7R制空戦」 §
既にRANK S取得済みだったのでパス。
MISSION 11 「焔」 §
既にRANK S取得済みだったのでパス。
MISSION 12 「臨界点」 §
F/A-22A+XMAA/QAAM
機動性が低すぎます。
全機落とし切れませんでした。
更にショック。たぶん最後のSU-27とヘッドオン相撃ち状態になりました。そのような可能性を意識して、きちんと回避する操作を行ったにも関わらずです。機動性の高い他機種なら回避できていたと思います。うーん、F/A-22Aは04の主役メカだったはずなのに。
YF-23A+QAAM/QAAM
参った!
回避機動したつもりが、F-15Eの4機がミサイルを撃ってくる前に飛び出してしまって落とされました!
変則的な位置関係から回避に入ったのがまずかったようで。いや、爆撃機を攻撃する関係上、F-15Eとの位置関係が変則的になってしまったのです。
リトライ。
今度は、多数の敵機を撃ち漏らして焦りました。
しかし、黄色も丁寧にすべて撃墜したおかげか、何とかなりました。
RANK Sクリア。
MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
時間が惜しいのでMPBMも使っていますが、今回は驚くほど多くの(当社比)地上目標を通常ミサイルと銃撃で仕留めました。特に、FLAK GUNばかり集まった地区が面白いですね。超低空進入して、高低差のある場所に並んだFLAK GUNを仕留めねばなりません。
RANK Sクリア。
MISSION 14A「終局の序曲」マーズ(対艦・対地作戦) §
RAFALE M+LASM/XMAA
数少ないLASMの見せ場なので、最近乗っていないRAFALE Mを引っ張り出してみました。
しかし、あまりに間抜けなミサイル回避遅れで撃墜されました。ミサイル警告が他のことに紛れてしまい、気付くのが遅れるってことはありますよね?
リトライ。
それにしても、このミッションは怖いです。何せ、対空兵器が多い。それにも関わらず、対空兵器が赤で、他が緑と黄色なので、先に対空兵器を殲滅できません。僚機が撃破してしまう可能性を配慮に入れ、いくつかの対空兵器を残したまま、それが守備する緑や黄色を撃破していかねばならないのです。
これは、MPBMやFAEBを使えば大した問題ではないと言えます。すべて巻き込んでしまえるので。しかし、それらを抜きで1つ1つチマチマと撃破する場合は大変です。そして、まさにその「大変」を味わいました。
しかもRANK Aクリア!
やり直し。
うっかりしてました。これは時間制のミッションですね。
迅速に赤だけ撃破して分かりました。
ボアサイトモードとLASMの遠距離発射+足りない分は通常ミサイルで迅速攻撃。
RANK Sクリア。
でも、黄色も攻撃しなければならないマーセナリーやソルジャーは、そのクリア方法では足りないわけだよなぁ。やはり苦労の多いミッション?
MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
いつも通りの手順で全機撃墜クリア。ただ、黄色のESPADA1は見逃してしまいましたが。
RANK Sクリア。
MISSION 16 「円卓の鬼神」 §
X-02+QAAM/XMAA
SOUCERER隊と対決。
バラバラに飛来するのでMPBMはあまり価値がないと思い、あえてQAAM装備のX-02を選択。
ミサイルアラートの嵐の中での空戦はヒヤヒヤもの。しかし、そこで予想以上の強さを発揮したX-02は反則だと思いました。
個人的にFALKENもモルガンも反則ではないと思いますが、X-02は反則かも。
RANK Sクリア。
MISSION 17 「王の谷」 §
FALKEN+FAEB/XMAA
抜けた後、ちんたら飛んでいたら対空砲台に落とされてしまいました。
こんな展開もありなのか!
空戦しないとどれぐらいのランクになるか試してみたらRANK B……美味しくない。
やり直し。
やっぱりすべて殲滅する気でやらないと駄目なのね。ということでクリア。
トンネル内のAA GUNが当たってダメージ。これは滅多にない経験かも。
RANK Sクリア。
MISSION 18 「ZERO」 §
FALKEN+TLS/なし
TLSで瞬殺。
RANK Sクリア。