2006年08月26日
川俣晶の縁側電車好き鉄道諸々total 5434 count

クモハ101-902がいたよ! JR東日本‘06夏休みフェア『東京総合車両センター 一般公開』

Written By: 川俣 晶連絡先

 父が行きたいというので、JR東日本‘06夏休みフェア『東京総合車両センター 一般公開』つまり大井町の工場の一般公開に行ってきました。弟も行くというので、弟も一緒に。

いきなり出迎えてくれるクモハ101-902 §

クモハ101-902

 これは凄いですよ。

 何しろ、現在の全ての通勤電車の始祖的な存在です。

 かつてモハ90と呼ばれた試作車両です。

 詳細は、鉄道博物館のサイトの説明文にあるので参照してください。

 実は、これを見られたのは最大の収穫だったと言えます。

 あまりにも平然と置かれているし、その前でピエロが子供にサービスしていたぐらいで、ほとんど理解も注目もされていませんでしたが……。

 しかし、通勤電車が好きな私にとって、これこそが最高の歴史的遺物です。

遠くに見える貴重な車両 §

貴重な車両群

 右からナデ6141、マイテ39 11、クモハ12 053だと思います。(その隣は何だろう?)

 あまり貴重すぎて値段も付かない車両ばかりでしょう。

 遙か遠くに隔離され、展示されていました。

 単焦点のレンズでは対応できない世界です。

トラバーサーの現物だよ! §

トラバーサー

 うおお!

 これはトラバーサーの現物だよ!

 2番目に感動したのはこれ!

 こんなところで、ターンテーブル以上にお目に掛かる機会が少ないトラバーサーの実物を見ることができるとは!

子供の時から鉄道好きにするための努力 §

 見ていて感心したのは、子供を飽きさせず、愉しませる努力を惜しんでいないことです。こういう努力によって、鉄道好きの子供になり、大人になっても鉄道に好感を持ち続けるようにアピールしているわけですね。

 ちなみに、高所で作業する車両に書かれた名前は「のび太くん」……。本当に努力していますね。

貴重なものって何だろう? §

 確かに、ナデ6141、マイテ39 11、クモハ12 053のあたりが貴重であるのは良く分かります。

 しかし、それらを見ても胸がときめかないのも事実です。

 それよりも、クモハ101-902やトラバーサーの方が、遙かに心が躍ります。

 特に、クモハ101-902は歴史を語る上で絶対に外すことができない貴重品です。

 そういうことを考えさせられたイベントでした。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側電車好き鉄道諸々
【鉄道諸々】の次のコンテンツ
2006年
09月
10日
下河原線廃線跡から見る南武線と武蔵野線
3days 0 count
total 4714 count
【鉄道諸々】の前のコンテンツ
2006年
08月
01日
大いなる矛盾・日本一乗降客数の多い「地下鉄」の駅は「地上駅」!?
3days 0 count
total 10342 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20060826145151
サイトの表紙【鉄道諸々】の表紙【鉄道諸々】のコンテンツ全リスト 【鉄道諸々】の入手全リスト 【鉄道諸々】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.