2007年04月04日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌total 2192 count

X01HT対応完了・ワンべぇWM: A Tiny BASIC for Windows Mobile 5.0 Version 0.03

Written By: 川俣 晶連絡先

 Windows Mobile 5.0用のTiny BASICインタプリタ・ワンべぇWMのX01HT対応が完了しました。W-ZERO3とX01HTのどちらでも動くはずです。

奇策でハードルクリア §

 X01HT対応が大変だったのは、実はランドスケープの回転角度がW-ZERO3と違うにも関わらず、それを取得する手段がないためです。

 つまり、orient文でランドスケープに切り換えると、X01HTでは画面が上下逆さまになるのです。

 そこで、やっと思いついた奇策でこれに対処しました。

 orient文の引数に-1を指定すると、以下のように動作します。

  • 既にランドスケープなら何もしないで文の動作を終わる
  • ランドスケープに切り替わるのを待つ
  • 切り替わったら実行継続

 事前に「ランドスケープに切り換えてください」というメッセージを表示した上でこれを実行させ、ユーザーに切り換えさせるわけです。

 実例は添付のサンプルソースstar.wbにあります。

QVGAは狭い §

 ちなみに、QVGA対応もかなり面倒でした。QVGAは予想以上に画面が狭く、過去のアプリ資産と見やすい画面の両立は諦めました。見やすい大きな文字を使う場合は、QVGA専用アプリとして書くことになります。

 基本的に、Windows Mobileを本格的に使うなら、QVGAは避けた方が良いと感じます。

 800x480のEM・ONEについては、仕様だけ見て一応意識しました。ワンべぇでは、640x480と等価と見なしますが、width文でより広い画面を指定すれば、800ピクセルを使い切ることもできるはずです。(このあたりは未確認)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌
【その他開発日誌】の次のコンテンツ
2007年
04月
21日
aimemon Version 0.5・リモデス接続を繰り返すと起こる問題を解消
3days 0 count
total 1921 count
【その他開発日誌】の前のコンテンツ
2007年
04月
01日
aimemon Version 0.4・超難物にやっと決着・フォアグラウンドウィンドウに虹色枠も可能に
3days 0 count
total 7017 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20070404201444
サイトの表紙【その他開発日誌】の表紙【その他開発日誌】のコンテンツ全リスト 【その他開発日誌】の入手全リスト 【その他開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.