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2007年04月13日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 3803 count

F/A-22Aだけで飛ぶRaptorチャレンジ完了・使い方を間違えなければ強さを発揮するFIGHTERだった!!

Written By: トーノZERO連絡先

 もしかして、F/A-22Aは強いのではないか……という疑惑を検証するために、F/A-22Aだけで飛ぶRaptorチャレンジを行ってみました。

  • 自機にF/A-22Aを選択できるミッションは、F/A-22Aを使用する
  • 僚機の機種に制約は設けない
  • F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
  • HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
  • 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
  • MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
  • 2回目のコイン選択はどちらでも良い
  • 特にRANKは問わない
  • 難易度はACE
  • キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない

 更に、以下のルールを特に付加しました。(タイムやスコアを気にすると、疲労が増え、視野が狭くなる可能性があるので)

  • 性能ではなく乗り心地を見るのが目的なので、スコアよりも様々な飛び方を試す方を優先する

 以上のルールで完了しました。

感想・F/A-22Aは予想以上に強いが万能ではない §

 これまでずっと、F/A-22Aはイマイチ物足りないFIGHTERでしかないと思い込んでいました。特殊兵装がXLAAではなくXMAAだという時点で物足りないばかりか、機動性の鋭さも足りません。ステルス機であるという事実も、限界領域で飛び続ける状況ではほとんど意味を持ちません。

 しかし、模型雑誌であるModel Graphix 2007年5月号の3pに書かれた岡部いさく氏の文章で目から鱗がすっぽり落ちました。

ラプターは通常はドロップタンクどころか兵装も外には付けないんでクリーンだから、加速がものすごくいいんだと。アラスカの演習での空戦訓練じゃ144対0の圧勝。すごい遠距離先制攻撃能力だな。それやこれやF-22Aの圧倒的な能力で航空戦がどう変わるか、アメリカ空軍自身もまだ完全にはわかっていないらしいぞ!

 つまりですね。

 F-15の後継機だと思い込んで、つい無意識的に格闘戦に持ち込んで使おうとした私が間違っていたわけです。先入観と解っていても、遠距離攻撃のF-14と格闘戦のF-15というイメージがどこかにあったわけですね。

 しかし、F/A-22A(現在正式にはF-22A)は、"first look, first shot, first kill"というコンセプトの機体であって、遠距離先制攻撃こそが最大の見せ場です。

 そして、XMAAという特殊兵装は十分に遠距離攻撃の手段になります。

 しかも、ACE COMBAT 5では最も多いXMAAを装備できる機体でもあります。

 言い換えれば、遠距離からXMAAを撃ちまくって、近づく前に敵を一掃してください……という機体なのですよ。

 そのような認識を持ってあらためてF/A-22Aに乗ってみると、実に強い!

 特殊兵装がXLAAではなくXMAAだというのは、何らハンデになりません。むしろ、当たりやすいので好ましいぐらいです。

 パワーもあって加速も良いし、格闘戦に持ち込んでも「最強クラスの格闘戦機と比較すると見劣りする」というだけで、平均以上の機動性は持っています。XMAAで撃ち漏らした敵機を格闘戦で仕留めるぐらいなら、十分すぎる能力と言えます。

 もし、圧倒的に強い相手から格闘戦に巻き込まれた場合は、格闘戦ではなかなか相手を仕留められないため、パワーで振り切って相手と距離を取ってから反転してヘッドオンで攻撃を仕掛けると上手く行く感じです。

 通常ミサイルも多めに装備しているので、他の機種なら機銃でチマチマ撃つ場合も通常ミサイルを撃って素早く進行させることもできるでしょう。

 以上のような機体の特性を飲み込み、その特性を活かすミッションで活用すれば、最強クラスの成果を出せるケースも多いでしょう。

 つまり、F/A-22Aの強さを発揮させるために足りなかったのは、「正しい乗りこなし」だったわけです。

 (2007年4月14日追記・この話題の続きは「アーケードLevel-01再飛行・F/A-22Aの物足りなさの正体を探る!!」へ)

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 05『第三艦隊集結』 §

F/A-22A×4

 打撃力もパワーも機動性もあるものの、機動性の鋭さがやや足りない気がしないでも……。

 RANK Sクリア。

MISSION 06『白い鳥I』 §

F/A-22A×4

 C-130を落とす方針でやってみましたが、全機は落とせず。

 TOTAL POINTS 20440は凡庸なスコアです(自己ベストは25120)。

 まあ、FALKEN+TLSで出したスコアと比べる意味はないと思うなら、悪いスコアではありません。

 RANK確認忘れ。

MISSION 07『サンド島防衛戦』 §

F/A-22A+F-35C×3

 MISSION UPDATE前の空戦に関しては、完全にfirst look, first shot, first killを実行して接近戦に入る前にXMAAでF/A-18Cを全て撃墜。まさにF/A-22Aのペースです。

 全般的に僚機が優秀だったこともあり、余裕で楽々クリアしました。LNDG.SHIPから発進する機会を与えられないまま消えたAH-64とHOVERCRAFTを除けば全て撃破。

 RANK Sクリア。

MISSION 08『希望という名の積荷』 §

F/A-22A×4

 AAシステムはショートカット経路で最短距離にて右側に出ました。

 そのあと、first look, first shot, first killっぽい戦いに挑戦。

 最初のF-14A×2はヘッドオンのXMAA1射で仕留められたものの、あとはめためた。

 極端な高速さと、こちらを狙ってこない(輸送機を狙う)敵機の行動の特異性が相性の悪さを生んでいるようです。

 RANK Sクリア。

MISSION 09『憎しみの始まり』 §

F/A-22A+FB-22×3

 全ての敵機を出す前に終わらせてしまったので、最大スコアには届かず。

 対地、対空ともに、性能面では申し分ありませんでした。

 RANK Sクリア。

MISSION 10『見えざる姿』 §

F/A-22A×4

 気持ちよく空戦をしていたら、全機落とす前にTGTを全機落としてしまいました。

 F/A-22Aには、スムーズさもパワーもあります。

 RANK Sクリア。

MISSION 11A『報復の連鎖』 §

F/A-22A×4

 MISSION UPDATE前の敵機は、全てfirst look, first shot, first killっぽくXMAAで遠距離から瞬殺。

 あとはもう乱戦になって、地上と空の敵を適当に交互に攻撃してクリア。

 先制すれば強く、乱戦になっても負けないのがこの機種なのかも。

 RANK確認忘れ。

MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §

F/A-22A+MIG-1.44×3

 僚機の対地攻撃に期待してMIG-1.44を与えてみましたが、全く頼れず。

 自機は、first look, first shot, first killを意識して、敵機が出たら即XMAAで仕留めるという戦い方を実行しました。

 意外なことに、全く負担感を感じることなく、スムーズにミッションを終えることができました。

 見えないSAM以外は全て撃破。

 RANK Sクリア。

MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §

F/A-22A+F-35C×3

 せっかくLASM使用自由で始めたのに僚機は撃ってくれませんでした。しくしく。

 しかし、思ったほどきつくはなく、多少余裕を持ってリムファクシを潜行不能に追い込めました。UAVも潜行不能に追い込んだ後で、出た分は全て落としています。

 残弾も、機銃620/通常ミサイル4/XMAA8と、かなり残りました。

 つまり、F/A-22Aは優秀です。

 RANK Aクリア。

MISSION 14『零下の檻』 §

F/A-22A×4

 このミッションをF/A-22Aで飛ぶのは、タイムアタックの定番なので目新しさは無し。

 とりあえず、のんびりと飛んでみました。

 当然楽勝クリア。

 TIMEは07'20" (自己ベストは07'10")

 RANK Sクリア。

MISSION 15『凍土からの救難信号』 §

F/A-22A×3

 先手を取った空戦でバリバリと敵機を落としつつ進行。

 E-767も先制のXMAA×2で瞬殺。

 ナガセ発見が遅れれば遅れるほどスコアが上がるミッションなので、TOTAL POINTS 23540はあまり意味のないスコアでしょう。今回は、そこそこスムーズにナガセを発見したので、スコアはあまり上乗せできていません。

 RANK Sクリア。

MISSION 16A『砂漠の矢』 §

F/A-22A×4

 強い。けれど、ロックオンがもたつくことがあるような。

 あまりに素早く進行しすぎて、敵がほとんどいない時間が生じてしまいました。しかし、地上の敵を攻撃したくてもレーダーにはなかなか映らず。効率よく地上を攻撃できずに焦る羽目に。

 MISSION UPDATE前、地上の敵は何とかぎりぎりで全て撃破。

 MISSION UPDATE後の敵機は、銃撃も多用して全て撃墜。僚機も活躍。

 TOTAL POINTS 36855。自己ベスト3には僅かに届かず。(自己ベスト3は37655, 37515, 36095)

 RANK Sクリア。

MISSION 17『JOURNEY HOME』 §

F/A-22A×4

 味方増援待ち残り1分20秒ぐらいで、敵機が0になってしまいました。(その後、また敵機増援が出ますが)

 強いぞラプター。

 TOTAL POINTS 36600は何と自己ベスト3に入りました。(自己ベスト1は39400)

 かなりミサイルを無駄に撃ったにもかかわらず、この成果は凄い!

 あらためてもう1回。強いぞラプター!

 RANK Sクリア。

MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

F/A-22A×3

 凄い! 対地攻撃もきちんと行いつつ、敵機がズバズバと消えていきます。

 大した戦闘力です。

 デブリーフィングが無いので、RANK不明。

MISSION 18+『8492』 §

F/A-22A×3

 強い強い。

 しかし、敵機第3波の攻撃を上手く回避できず落とされてしまいました。

 リトライ。

 ネームド機以外、全撃撃墜クリア。

 デブリーフィングが無いので、RANK不明。

MISSION 19『決路』 §

HAWK×4

 頑張ってトンネルをよく見ながら飛び抜けました。

 RANK Sクリア。

MISSION 20『古城の幽閉者』 §

F-35C+F/A-18E+F-35C+F/A-18E

 あれ、回避がぬるくて落とされてしまいました。(汗

 気が抜けているのが良く分かりますね。

 リトライ。

 ところで、このミッションのBGMは宗教的なムードがあるという気がしませんか?

 RANK Sクリア。

MISSION 21『孤空からの眼差し』 §

F/A-22A

 情けなくも近道しようとして道を間違えました。

 リトライ。

 TIME 03'46" (自己ベスト3にも入らないタイム)

 RANK Sクリア。

MISSION 22『封印』 §

F/A-22A×4

 気楽に無理せずやろう……、と思いながらプレイしました。

 しかし、TOTAL POINTS 59310は驚きのスコア自己ベスト3入り。

 RANK Sクリア。

 しかも、2分以上の時間と、5発の通常ミサイルを余らせた状態での成果です。

 一応、自己ベストを3位までリストします。

  • 自己ベスト1 60830 F-15S/MTD×4
  • 自己ベスト2 60070 TYPHOON×4
  • 自己ベスト3 59310 F/A-22A×4

 ちなみに、今回は最大スコアを狙っていないので、一部の敵機を出さないで進行させてしまっています。もし、この敵機を出して撃破していれば、自己ベスト1に匹敵するスコアを出せた可能性もあります。武装も時間も、それだけのゆとりを残していたのです。

 つまり、F/A-22Aは実は強いのだ!!という事実を噛み締めています。

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §

F/A-22A×4

 MISSION UPDATE前は、XMAAを併用しつつ驚くほど迅速に進行。

 もしかして、タイム更新!?などといい気になっていたら、MISSION UPDATE後はなかなか攻撃が当たらずシオシオの結果に。

 どうも、いつもとタイミングが違う感じで、微妙に当たらないのです。

 とりあえず、F/A-22Aが優れた機体であることは、MISSION UPDATE前の成果で良く分かりました。

 RANK Sクリア。

MISSION 24『白い鳥II』 §

F/A-22A×4

 少しスムーズに行かない感じがありました。

 ちょっと過敏な感じというか。

 たぶん、手前のMISSIONのMISSION UPDATE後と同様の状況ではないかと思いますが、他の機体と飛行特性が微妙に違う感じを乗りこなさないと駄目なのかも。それは、機体選択の自由を得る前のアーケードモードがきつい理由でもあるか?

 RANK Sクリア。

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §

F/A-22A×4

 経路選択は近・近・近。その緊迫感が好きだから (笑。

 XMAAは主にAH-64とAC-130攻撃に使用。

 最近の好み通り、ネームド機を撃墜に行き、撃墜後反転して追ってきた8492をヘッドオンで撃墜するという戦法を実行。

 RANK Sクリア。

MISSION 26『混迷の海』 §

F-35C×4

 SAMを持った敵艦にLASMを1発ずつ撃ち込んでから空戦に入る等、いつもと手順が違って、ちょっと新鮮味がありました。

 RANK Sクリア。

MISSION 27『ACES』 §

F/A-22A×4

 ハミルトン機の後ろに必死に食い下がって攻撃しましたが、なかなか当たらず。通常ミサイル1発と機銃は当てましたが、とどめが刺せません。

 F/A-22Aにそれは向かないと反省して、対地攻撃を行いつつ距離を取った後で反転してヘッドオンで撃墜。

 時間を食ったので、まだ敵機が残っていましたがトンネルに突入しました。

 トンネル内の敵機は全機撃墜。

 RANK Sクリア。

MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §

F/A-22A×4

 ベルカ飛行隊はXMAAのヘッドオンで7機まで撃墜。最後の1機に手こずったものの、残り1分57秒でベルカ飛行隊全滅。

 そのあと、ネームド機をヘッドオンで瞬殺出来ず、なかなか落とせないよくあるパターンに。それでも苦労して落として、その後SOLGを仕留めてクリア。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

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