2008年01月27日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌total 3451 count

SharpZipLibでも同じだったazipのZIPファイル非互換性問題

Written By: 川俣 晶連絡先

 azip: J#ライブラリによる.zipファイル圧縮展開簡易ツールには、最新版でもいくつかのZIPファイル展開ツールで扱えないファイルを作成してしまう問題があることが知られています。

 過去にもトラブルが起きていますが、最新版でもWindows Mobile用のExパンダ、GSFinderで問題が発生することが確認されています。(Lhasaや7-ZIPでは扱えることを確認した)

 というわけで、この問題を解消するにはJ#用ライブラリのような本筋と違うライブラリに頼ったらダメだろう……と考え、SharpZipLibを使う形で書き換えることを考えました。

事前確認で発覚した問題 §

 SharpZipLibのサンプルソースのCreateZipFileをコンパイルして走らせてみました。それによって作成されたZIPファイルをExパンダ、GSFinderに食わせてみると……。やはり扱えません。扱えないどころか、GSFinderはハングしました。なかなかトホホです。

 つまり、ZIP処理をSharpZipLibに差し替えても問題は改善しないというわけです。

 ここで作業は全て中断することを決定しました。

感想 §

 ZIPとトラブルは仲良しで一緒にやって来る……、ような気もしますが錯覚ですね。便利なのでよく使うから、結果的にトラブルも多いのでしょう。

 しかし、情報の基盤としての不安定性があるのも事実。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌
【その他開発日誌】の次のコンテンツ
2008年
02月
02日
GAME Sharp:GAME言語のC#による実験的実装 Version 0.1
3days 0 count
total 4630 count
【その他開発日誌】の前のコンテンツ
2008年
01月
22日
Autumn's Random Music Player バージョン1.4公開・ZIPフォルダ対策強化版
3days 0 count
total 4813 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20080127131836
サイトの表紙【その他開発日誌】の表紙【その他開発日誌】のコンテンツ全リスト 【その他開発日誌】の入手全リスト 【その他開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.