F-4Xだけで飛ぶチャレンジ中に気付いたことです。
MISSION 27『ACES』の発艦ステージでは、ケストレル斜め右前方にアンドロメダが航行しています。それは、発艦した自機からよく見えます。
しかし、このアンドロメダ、発艦前の自機の第3者視点の映像からも見えることに気付きました。バリアが上がる向こうにアンドロメダが見えます。
むしろ問題は…… §
むしろ問題は、なぜその程度のことに今頃気付くのか、というその理由です。
機種を変えて試したところ、以下のことが分かりました。
- 発艦前の自機を映す第3者視点のカメラは複数あり、アンドロメダが見えるのは後方からの視点のみ。前方からの視点なら見えない
- アンドロメダが見えても、大型の機体や翼の位置が高い機種だと邪魔になって見えにくい
つまり、常に見られるわけではなく、見えるケースでもよほど集中していなければ見落とす可能性も高いわけです。しかし、比較的小型で翼の位置も低いF-4Xでは、アンドロメダがよく見えたわけです。
感想 §
ここでアンドロメダが見えることは、このあとケストレルを退艦したおやじさんがアンドロメダから指示を出してくる伏線になるわけですね。もちろん、前ミッションのMISSION 26『混迷の海』ではケストレル艦隊にアンドロメダはいませんから、その後合流したという描写なのでしょう。