F-5EでアーケードLEVEL01攻略で分かったことは以下の2つでした。
- アーケードで速度は重要である
- アーケードで(特殊兵装が対空ではない機種では)機銃は重要である
では、速度は遅いが最大級の機銃の打撃力を持つA-10系機体ならどうなるでしょうか? 速度の遅さを機銃で補えるでしょうか?
それを確かめるためにYA-10BでアーケードのLEVEL01を飛んでみました。
結果、LEVEL01をクリアしました。
- アーケード レベル01
- YA-10B (SPカラー)
- RANK S
- 118251PTS
AREA04_A。ミサイル補給機に激突して失敗。今度は補給無しでクリア。
AREA06_A。時間切れの恐怖に大焦り。しかし、ぎりぎりでクリアには成功。
AREA07_A。割と遠くから撃った通常ミサイルがX-02に比較的良く当たったのはなぜ?
攻略ノウハウ §
結論としては、機銃の打撃力で速度は補えませんでした。なぜかといえば、高速で逃げる輸送機にすらなかなか追いつけず、まして射程の短い機銃の攻撃可能レンジまで追い込むには時間が掛かりすぎ、非現実的というシーンが多くありました。そういうケースでは、結局通常ミサイルで落とすしかありません。
他に気付いたことは以下の通りです。
- 対空目標のロックオンにもたつく
- FAEBはゆっくり落ちるので、落としてから撃破までのタイムラグが大きい。時間に厳しいときは気になる。またAA GUNに落としてから引き起こすと撃破されるまでの間に何発も食らう (AREA02_Aの開始直後目の前にあるAA GUNで体験)
- ただし効果範囲が広いFAEBは遠くから大ざっぱに落としても当たる。空戦の合間(1機落とした後)に、目に付いた対空兵器にFAEBを落として空戦継続もあり
それから、機銃が下にオフセットされているので、射程外から機銃を撃ちながら突っ込むのはやりにくい感があります。これは、撃ちながら射線を見て修正するしかないようです。弾数無限のアーケードでは、撃ちっぱなしもありです。
感想 §
きついなー。もう1回やりたくはないなー。もっと上のLEVELもいやだなー。
いや本当に。予想以上に大変でした。
とはいえ、半ば無理かもしれないと思っていたクリアが達成できたのは嬉しい成果でした。