2009年01月16日
川俣晶の縁側過去形 本の虫パッパラ隊を読むtotal 4797 count

女装性転換ネタがどれほど多くともランコの魅力を柱とするパッパラ隊!?

Written By: 川俣 晶連絡先

 突撃!パッパラ隊をあらためて読むと、思った以上に女装、性転換、ホモ、過剰に露出するオヤジ等のネタの多さに圧倒されます。性に関する異常のデパートと言っても良いでしょう。(ミラルカとランコの関係を誤解したマイも含めればレズも範疇に含まれる)

 では、アブノーマル・デパートであることがパッパラ隊の魅力であるか、それを目当てにパッパラ隊を読んでいたのか……というと、これは完全にノーです。

 というのは、私が最も好きなキャラはランコであり、この作品は明らかに水島とランコを軸に動いているからです。

 つまり、アブノーマル・デパートであることは、純粋な男としての水島と、純粋な女としてのランコの恋愛関係ドラマの背景でしかありません。

ランコの魅力とは何か §

 ではそこまでして軸となるランコの魅力とは何か。

 それは、あらゆる欲望の完全開放でしょう。

 しかも、ランコ自身は行動を制約しようとはしていません。ランコの行動は、一部の例外を除き、誰にも止められません。

 その結果として、ランコと親しくつきあえる人間はその行動で破壊されない者に限られます。

 まず第1に「とびかげ(と轟天)」だけがランコの仲間であり、そこに死神の水島が加わります。一時期、ヨシツネがランコのお気に入りとなるのも、ヨシツネがランコの暴走で破壊されない強さを持っていたからでしょう。

 この状況は、逆説的にランコは「他人に飢えている」ことも示します。他人を求めてもすぐに自分で潰してしまうランコは、「他人との関係」を深めることが困難です。だから、ランコには誰かを求める寂しさもにじみ出ています。

 つまり、まとめると以下の2点です。

  • 制約されない欲望のストレートな発散
  • 誰かを求める心の欲求

 ランコを見ていると理屈を越えて爽快であると同時に、彼女には寄り添う誰かが必要だという「読者の僕が埋めるべき空白」が存在します。そして、しばしばランコは扉絵等で読者に対して誘いかけるような視線を投げかけます。

 これだけの魅力を持ったキャラはなかなかいるものではありません。

 これが私の惚れ込んだ後光院ランコです。

そして逆襲へ §

 逆襲!パッパラ隊は、このような物語構造を全く別の構造に置き換えて成立しています。その点も実に見事です。見た目は違っても同じことを繰り返すのではなく、きちんと違うことを行っています。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20090116175048
サイトの表紙【パッパラ隊を読む】の表紙【パッパラ隊を読む】のコンテンツ全リスト 【パッパラ隊を読む】の入手全リスト 【パッパラ隊を読む】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.