プレイ中画面左下に表示されるレーダー/戦術マップはSTARTボタンで切り替えられます。
この時、切り替わる内容は以下の通りです。
- 表示サイズ(戦術マップの方が広い)
- アシストOFF時は戦術マップのみ表示できる
- 向きの基準(レーダー時は自機が基準)
しかし、もう1つ決定的な差があることに気づきました。
それは以下の点です。
- 必須攻撃対象以外でHUDに表示される敵は、レーダーには薄く表示されるが戦術マップには表示されない
たとえば、Mission02 アダーで爆撃機の護衛として出てくる敵機は、戦術マップには表示されません。しかし、レーダーには表示できます。
つまり、戦術マップ主体でプレイしていて、絡んできた敵機を把握したい場合はレーダーに切り替えると良いことになります。
全てが見えるわけではない §
しかし、そもそもHUDに表示されない敵はレーダーに切り替えても表示されないようです。たとえば、Mission12 アイアンアローの最終段階では撃破可能だがHUDに表示されない地上対空兵器が存在します。これはレーダーに切り替えてもやはり表示されません。
感想 §
戦術マップの方が使い勝手が良いのでずっとそれを使っていましたが、いざレーダーに切り替えてみると意外なことが分かってきました。まさに、やって分かるいろいろですね。