2009/6/20放送の第268話『ケロゼロ ペコポン人 メカデザイナー カトヤマ・キコ 登場 であります』を見て絶句。これは濃すぎます。
サブタイトルを見ると、一見してカトキハジメつまりver.Kaでガンプラとの縁が深いメカデザイナーをテーマにしているかのように見せかけつつ、(いや細かいデカールにこだわるあたりにそれっぽいネタはあるのだが)、実際にはカトヤマはネット上によく見られる「美少女擬人化ドラえもん」キャラクターそのものです。カトヤマの居候等はまさにドラえもんをモチーフにしているし、カトヤマのコスチュームの色もドラえもん風です。
しかし、それだけではないはずだと思って調べてみると更に深いネタが。
カトヤマ・キコの声優は横山智佐さん。
しかし、横山智佐さんがドラえもんを演じたことはないはずだ……と思って調べてみると。
ドラえもん (架空のキャラクター)より引用。
黄色いドラえもんを演じた声優
高橋和枝:1980年放送のお正月スペシャル『ドラえもんびっくり全百科』
横山智佐:1995年の映画『2112年ドラえもん誕生』 - 1998年の映画『ムシムシぴょんぴょん大作戦』
まさに絶句。つまり耳を囓られて青くなる前のドラえもんを演じていたのが横山智佐さんというわけです。
これはやられたっ!
感想 §
こういう方向性の深いネタは好きですね。ザクのバリエーションを全て暗記するような不毛なマニア向けよりも、こういう方向性のネタはいいですね。かつて映画館でワクワクしながら「ドラえもんズ」を見た子供が気づいたとき、不意打ち的に「ええっ!?」と思えるような意外性のあるネタです。