2009年08月05日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 3021 count

GNO1リーア・第29クール第2週・個人戦果ランキング1位達成!! 3個目の戦功大章獲得!!

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアは本日午前8時、ユーラシア降下作戦発動。前作戦のランキングが確定し、個人戦果ランキング1位を達成しました。3個目の戦功大章を獲得です。1つ手に入れば思い残すことはない戦功大章を、最後の最後でもう1つゲットできたので、まさにGNOに思い残すことはありません。燃え尽きました。真っ白だぜ。(グワンザンを白く塗り直してはいないが)

 どうやら、ついでにチーム戦果ランキングも1位をもぎ取ったようです。(そこは全く意識していなかった)

前作戦の成果

獲得勲章

 以下、GNOはもう終わるのでノウハウも全部暴露します。リーアなら使えるのはあと1回だけだしね。(大盤振る舞い)

攻略ノウハウ §

 個人戦果ランキング1位、戦功大章の獲得は、(上位を競うVPランカーを除いた)一般GNOプレイヤーから見れば、生涯に1つでも手に入れば本望、というレベルのものでしょう。

 実際、一生懸命頑張ったぐらいで獲得できるものではありません。VPチームに弟子入りして、みっちり腕を磨いて貰わねば、可能性すら見えてこないと思います。しかし、私はそこまで踏み込めなかったので、「奇策による不意打ち」という形で隙を突いて取りに行くしかなかったと言えます。あるいは、アウトサイダーだからこそ可能な不意打ちを上手く組み立てる部分に注力したとも言えます。

 つまり、戦功大章のうち2個は、当時のリーアでは全く行われていなかったビグ・ザム4機編成であり、今回は専用機枠の使い切りです。

 とはいえ、これは単なる「思いつき」ではなく、「他人の実績」があって行う策であったのも事実です。ビグ・ザム4機編成は既にネット上にノウハウの解説ページがあったもので、専用MS06F×2によるVP1位は前クールでショー・ラファロ大将により実際に行われたことです。

 しかし、今回は単に専用MS06F×2を買えば良いという話ではありません。

 以下の点で解決すべき問題が多くあります。

  • 編成を上手く組まないと成果は上がらない (とはいえ、現在の編成がベストであるかは疑問が残る。かなり良くなっているのは事実だが)
  • 専用MS06F発売までの1日間に差を付けられると取り戻せない
  • 専用MS06F発売の瞬間、理想的な編成を可能にするには大将Lv13が必要だが、のろのろプレイしているとLv13に達していない可能性がある
  • 任務無し、補給アカ無しという前提では補給が足りない
  • 指揮バズを買うとすると、最初の技術アップまで指揮ザクを買うわけには行かず、総合戦闘力が不足してしまう

 最初の1つを除く3つの問題を解決するために新規に導入したのが専用MS05の導入という奇策です。これがもたらした効能は、以下の通りです。

  • ともかく安いので、購入可能になるまで24時間掛からない。ザクIIより安い
  • 第1週の基準では極めて強力。専用MS05を入れるだけ(5機編成)で前線精鋭放置が可能になり、経験値や補給稼ぎに有利となる (エリートにも滅多に負けない)
  • 第2週の最初の1日間は初期装備+専用MS05+指揮バズという編成で迎えることができ、専用機非導入PCとそこそこ渡り合える力を維持できる

 というわけで、第2週2日目(最初の技術アップ)までは、緻密で効率的な計画を立ててそれを遂行するというプレイを行いました。クール開始前の事前検討から第2週2日目までの実行で、実質的に勝負は付いた感があります。2009/08/02にLv15になり、最後の初期ザクをザクII(+1)に置換したあとは、まさに見ているだけ。(訓練値は入れたが)

 あとは、ライバルの不在という状況により、圧勝で1位を獲得です。

感想 §

 まさに燃え尽きました。

 確かに過去に戦功大章を2個ゲットしていますが、たまたま偶然という懸念もあります。しかし、今回もう1つもぎ取ったことで、チャンスさえあればやり方次第ではやれるのだ、と証明できたと思います。

 しかも、かつては不得意科目だった第2週宇宙6機編成での成果です。

 これで、心おきなくGNO最後の日を迎えられます。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20090805101409
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.