当サイトの現在の人気コンテンツはまさにドラクエ9。なのに、毎日プレイ日記書いてません。一応、毎日少しずつやってますが、書いてません。「わーい、今日はククールが来た!」などと喜んでいるのに書いていません。
というわけで思ったことを1つ書き、前回からの続きの概要を書きます。
Lv99まで育てる旧作ボス攻略は無駄な努力か? §
少しバラモスの育成に取りかかりました。現在Lv12です。
究極的にはLv99まで育てる必要があり、そのためには98回バラモスに勝利して98回経験値をあげる必要があります。
バラモスと戦っていて、はたと気づいたことがあります。
もしかして、これは面白い遊びではないかと。
常識的に考えれば、1回倒すだけでも苦労するボスを99回も倒すなど、無意味な苦行そのものに思えます。
しかし、実際にやってみるとそうではないのです。
以下、その理由を説明します。
- 経験値を自分がもらわないことが前提なので、レベルが上限に達した最強Lv99パーティーで挑むのが基本となる
- 従って、低レベルで苦労して倒す攻略は本質的に必要ない
- ボスは徐々にレベルアップするが1~2レベルの差はほとんど目に見える差として出てこない
- そのため攻略パターンを確立すると素早く連続で倒せる。1ターン少ない手順で倒せる手順ができれば、かなり嬉しい。手応えがある (討伐ターン数が表示、記録されるので比較しやすい)
- 攻略パターンを確立する、という遊びを成立させるには、同じ相手と繰り返し戦う必然性が必要であり、その点でボス育成は意味がある
- ボスはあるレベルに達すると、「いてつくはどう」などの特殊な技を習得する。あるいは強さがある水準を超えると同じ攻略パターンが通用しなくなる。それによって攻略パターンの修正を迫られる。それに対処するのがまた面白い
- つまり、ボスの進化に対応して、プレイヤーの戦略も徐々に進化するよう、誘導される
以上は、実際にバラモスをLv1から12まで育成する過程で感じたことです。
しかし、そういう遊びこそ「うざい」と思うプレイヤーもいるでしょう。
そのための対処も用意されています。つまり、高レベルボスの地図をもらうのです。地図をもらえば自分で倒して育てる必要がありません。実際に、バラモスLv99の地図はすれ違い通信でもらっていますから、これは「可能」です。通常はかなりボスとの戦闘を繰り返さねば入手できない他のボスの地図も、すれ違い通信で手に入ります。実際、ミルドラース、竜王、ドルマゲスなどの地図も持っているでゲスよ。
つまり、他のプレイヤーとの通信を持てば手順のショートカットが出来ます。いきなり高位の旧作ボスと対戦することも可能です。(勝てるかどうかは別として)
ここで満足したプレイヤーはそこで終わって構いません。
しかし、満足しなかったプレイヤーの場合、話はまだ終わりません。そうやってショートカットした後ではたと気づかざるを得ないのです。特定レベル帯の特定旧作ボスからしか入手できないアイテムが存在すると。そして、やはり低レベル帯からボスを育てる作業を行う必然性が生じるわけです。
以上のように、手早く終わる手段も、長く遊ぶ必然性や面白さも用意された良くできたシステムだと思いました。これはもう、ミルドラースを倒した後、エスタークを何ターンで倒せるか……といったレベルとは別物の、新しい遊びだろうと思います。
前回からの続き §
2009年08月11日以降の続きのメモです。
主に経験値稼ぎ、資金稼ぎ、クエスト、バラモス育成などをやっています。
主要なパーティー編成は「ませ+バト+けん+けん (ませとバトがLv99になってからは、レンとませ)」です。
ちなみに、思い切り趣味に走って実行したのは1人分しかなかった「きわどい水着」を更に3人分用意して全員に着せ、「最強悩殺きわどい水着ギャル軍団」を編成したことでしょう。
いや本当に、こういう遊び方こそが「おしゃれ」ゲームとしてのドラクエ9の遊び方でしょう。
ちなみに、きわどい水着は防御力も優れているので、よほどの強敵と戦う場合以外は着せたままで構いません。というか、低レベル帯のバラモス相手なら「水着ギャル軍団」のまま戦っても圧勝です。
というわけで、以下はメモです。
クエスト「まだまだ眠る大賢者」(黒竜丸にイオでとどめをさす)を実行
魔法使いのイオでとどめを刺したらダメだった
賢者でやらないとダメ?
と思ったら実は間違ってメラでとどめを刺していた!
結局Lv18賢者のイオでとどめ!
また少し経験値とスキルポイントを稼ごうかな。欲しいのは事実
8/11 すれ違い通信633-619=14人。累計633人
ゴールデンスライムオンリーのダンジョンに入る
(ただし、これはチート地図と発覚した「ゆい」地図らしい。後から知った)
初めてのゴールデンスライム狩り
しかし、お供が凶悪すぎ
こいつは正面から当たる方がお供が少ない?
22万ほど稼ぐが、けっこう大変。
8/12 すれ違い通信0人。累計633人
8/13 すれ違い通信4人。累計637人
配信クエストのためにけだかき大地の地図Lv40に入ってみる
Sキラーマシンを倒した
小さなかぎを入手
もう1つの配信クエストもゴールデンスライムが出るダンジョンに潜ってクリア。
これで今日配信のクエストは2つともクリア。
戦績を開いたとき、メタルと戦っている(主人公名)って怖いぐらい真剣だよね、とサンディに言われてハッとしました。やはりサンディは本当に主人公を見ているキャラです。
ルモアに思い切って盗賊のスキルを100まで入れました。メタル相手に先制する素早さがほしかったので。
(でも、入れるなら武闘家のスキルに入れるべきだった)
ところが、「おたからさがし」のスキルがすばらしい。地図のダンジョンで、これを使うと(マップ表示範囲内なら)階段の位置が見えます。通路は不明のままですが、未知ダンジョンを歩く効率が圧倒的にアップです。
これ以後、格段に地図歩きが楽になりました。
きわどい水着上下を錬金 (1つめ)
難しいかと思ったら何とか素材が揃いました
8/14 すれ違い通信0人。
8/15 すれ違い通信6人。累計643人
とてつもなくやり込んだ人から「ねむれる風の地図Lv13(発見者:こうだい)を入手。何かあるのか気になります
入ってみると「眠れる風の洞窟Lv13」でした。ナザム村近く
ボスはハヌマーン
スキル稼ぎ用でバイキルト使えるキャラが1人もいない編成でも楽勝
怒れる影の地図Lv59に入ってみた
ボスはアトラスで撃破
呪われし運命の地図Lv68に入ってみた
ボスはアトラスで撃破
SHT+バイキルト+ライトフォース+秘伝2回攻撃の超大ダメージ撃破
放たれし魂の地図Lv73に入ってみた
ボスはアウルートで撃破
ロッカー地図のボスを倒すことに決めて入る
しかし、ビュアールが強すぎ。
もちろん地図は制覇して、これ以後のすれ違い通信は主にロッカー地図を配布してます。
みがきすなさえあればロトのつるぎが錬金できると気づいてやってみました。
しかし、これでもレア度4。レア度5っていったい?
8/16 すれ違い通信18人。累計661人
ハルドさんより「呪われし闇の地図Lv77」(シィナ地図)
地下9階がメタルキングオンリー
さっそくボスを倒して地図を明らかにしてからメタキン狩り
アキ/ませLv99、ナッチー/バトLv99
上級職としては最初のLv99達成
盾の秘伝書とオノの秘伝書をゲット
森羅万象斬は「会心のひとふり」というので会心の一撃を必ず出してくれるのかと思いきや、そうではなくメタルスライムにダメージ1でした
8/17 すれ違い通信0人。
少しクエストを実行
ロトの盾を錬金
クエスト58 元気のない巨人
けだかき空の地図Lv61をもらった。何の地図だろう?
少しクエストを実行
実はいろいろ錬金するのにオリハルコン不足と発覚
ロッカー地図からオリハルコンを4つ回収
4人分のきわどい水着を用意したい (追加3人分を錬金したい)
というわけで、錬金レシピをチェックし、全ての素材アイテムを集めることに
宿屋の地下もあさるし、手持ちの素材もあります。
しかし、8割以上はフィールドで採取しなければなりません。
素材アイテムの再POP時間(って、表現がFF11気分だね。思わず2時間アビとか口走りながら作業してましたよ)も調べて、タイマーを仕掛けて、時間が来るまで(すれ違い通信状態のまま)他の作業をしていて、時間が来たら汽車で飛び回ってアイテム集め。
よごれた包帯だけはモンスターから入手するしかないので、グビアナの地下墓地でぬすむを繰り返して確保。ここだけは手間が掛かりましたが割と簡単に数は揃いました。
仕事中はなかなかできなかったりするので、結局1日仕事になりました。
しかし、朝やろうと思ってから寝る前に完了できる程度のボリュームでした。
少し、手持ちの地図もチェックしようといくつか入ってみます。
メタルキングが出る地図はお供も強力で低レベル帯の経験値稼ぎに使えないので、はぐれメタルを狩れる地図があるといいなと思って。
そこで1枚発見。「けだかき空の墓場Lv61」でした。なんと、アトラスのクエストでもらった地図だ! B9/10Fにはぐめた登場 (オンリーではない)。ボスはブラッドナイトでした。
しかし、使い勝手が良いかというと、一緒に出る敵も強いし、出る場所も深いし、イマイチかも……。
バラモスをLv12まで育成
他のボスはどうかと思って、もらったミルドラースLv1の地図にも入ってミルドラースをLv2へ
そして今日はククールが来た!
ククールなんてつまんないや、と思ったら大間違い。ククールの服+いけない水着下のコーディネートは股間が強調されて危ないぞ。
人数メモをさぼったのでまとめて書くと、たぶん以下の感じ
8/18 すれ違い通信6人。累計661人
8/19 すれ違い通信0人。累計667人
8/20 すれ違い通信0人。累計667人
すれ違い通信はそれなりの場所に行けば一気に大量にゲットできると分かったので、苦労して地元で稼ぐ意欲半減かも。というか、他に用事が多いのだから、すれ違ってないで仕事をしなさい! (自分へ)
課題と問題点 §
- シィナ地図の使い勝手は明らかにまさゆき地図よりも良いが、世間で求められている/配布されているのは圧倒的にまさゆき地図という気がする
- 説明を付けてシィナ地図を配っても良いのだが、常に正しくシィナ地図を選択して待機モードに入るのはかなりシビア。直射日光環境下では、画面の文字が読めない状態で行うこともあるのだ (ロッカー地図は有名であり見れば分かると思って無説明配布)
- ロッカー地図の使い勝手の良さはやはり凄い。タイミングがシビアすぎだが、ミスっても次の階でやればリカバーできる。とりあえず、時間計測の精度アップは課題
- ゆい地図がチート確定らしいのは痛い。他にゴールデンスライムが出ることを確認した地図はもっていないし、ましてオンリー地図
- 就寝直前にやっていたプレイ内容を覚えていないことがある。半分寝ていて、ハッと気づいて慌ててリッカの宿屋に駆け込んですれ違い通信モードに入れて寝ることもある
- いい加減、ドラクエ9にばかり時間を掛けていられないのだが、まだやる気がある。うーむ
- Lv99に到達したキャラが3人いるのだが、転生をいつ行うか、行わないかが悩みどころ
- 転生10回で入手できる称号も1つぐらい欲しいが……
- ほとんど育成していない武器系のクエストが実行できない。短剣、素手、ハンマーなど
- クラウンヘッドには遭遇したことがあるのだが、どこで出会ったか覚えていない。なので、まだスーパースターへの転職ができない
- 女装少年を1人ぐらいパーティーに入れたいし、実際にメイド服を着せてみる実験用に作った男の子キャラもいるのだが、今から育てるとスキル関係でかなり厳しい気がして悩みどころ
- フォースは全体に掛けた方がいいのか、個別に掛けた方がいいのか。防御のために掛けた方がいいのか、攻撃のために掛けた方がいいのか