GAME Watchに興味深い記事が掲載されていました。
気になったポイントを要約すると以下のようになります。
- グラフィックには更に手が入っている
- 重力センサー使用が大前提である
- 水平位置は重要
- 1ミッションは3~5分程度
- ミッション数は最低4~5ミッション
- しかし、10時間も掛からない?
- 敵の出現やAIは変わる
- 機種は最低12
- ファルコ隊はXの通信に出てくる
- 東京ゲームショウの試遊機ではXと同じ音楽だが、同じ曲に聞こえない
- 想定ユーザーは北米メイン
さて。
最も愕然としたのは音楽の話です。
まさか、同じ音楽とは気付きませんでした。
音楽プレイヤーであるため、音の水準が違う……というのは予想もしていなかった要素です。
もう1つ、ファルコ隊はXの通信に出てくるというのも、全くの見落としでした。
ミッションの時間とミッション数と総プレイ数は計算が合わない気がしますが、どうなっているのか気になるところです。
あとは、徹底的に重力センサー使用にこだわった点はおそらく正しいと思います。どのみち、ボタン不足でまともにプレイするのは難しい世界ですから、そこを重力センサーで補うことは必須だと思います。それによって全てが上手く行くという保証はありませんが、少なくとも画面上にボタンを並べても上手く行かないことだけは確かでしょう。
※ そういう意味で、実はモーションセンサーに対応するPS3のH.A.W.Xをきちんと飛ばしてみたい気もしています。PS3を持っていないので実行はできませんが。しかし、金銭的な都合が付くなら、PS3を手に入れて試したいところですねえ。いや本当に。本体ばかりそこまで増やしてどうする……という気もしますが。最近はもう1ハードでソフト1~2本という世界が続きます。
とりあえず……。
もし、音に酔える初のACE COMBATになる……とすれば、それはそれで興味深い話になるかもしれません。その点は、好意的に期待してみましょう!
※ iPodは、一般ユーザーが音楽を買える金額以上に大容量すぎることで、音楽の不正コピーを間接的に推進した疑いを感じ、あまり好感は持っていませんが、まあそれはそれとして。