たまに現状を書いておきましょう。
現在、デスタムーアをLv1から育てています。賢者4人+攻撃魔法はマダンテだけという条件で、現在デスタムーアLv62です。
ポイントは以下の2点です。
- 2ターン5アクション=「全体化ダークフォース+マダンテ×4」でレベルいくつのデスタムーアまで倒せるか
- 2ターン8アクション=「全体化ダークフォース+ためる×3+マダンテ×4」でレベルいくつのデスタムーアまで倒せるか
2ターン5アクション §
デスタームーアLv16ぐらいで、左手が撃破仕切れずに残るようになりました。だいたいLv15ぐらいまでなら、2ターン5アクションで倒せることになります。
ちなみに、本体ではなく左手が残るのは少し意外な感じです。これは、両手には弱点属性が無く、フォースによるダメージ増加効果がないためでしょう。興味深い点です。
余談ですが、残った左手は杖でたこ殴りしても十分に倒せました。マダンテを使うとMPが尽きて強力な魔法は一切使えなくなりますが、そこそこ強力な杖で全員揃って殴れば、コンボになってある程度のダメージにはなります。(もちろん、武器を持ち替えても良いが、けっこうめんどくさい)。ついでに、杖で殴ればMPも回復して多少の魔法なら使えるようになります。
2ターン8アクション §
Lv62の現状でまだ倒せます。ただし、2ターン8アクションが完了する前に戦闘不能が出て倒せないケースも増えています。
Lv50ぐらいから、たとえ勝てても日常的に死者が出るようになり、Lv60ぐらいでは2~3回に1回ぐらいの割合でしか倒せません。(ここは装備等にもよると思われます)
マダンテを撃つ前に1人に2回打撃を食らうとそれだけで1人戦闘不能でアウトというケースもあります。1ターン目に「いてつくはどう」を受けてしまうと、もう1回フォースとテンションを貯める余裕が残らず、実質的に失敗確定となります。(序盤ではやり直しても間に合ったが、もう通らない)
感想 §
漠然とした予想に反して、マダンテの威力不足よりも先に、被ダメージの増加による失敗率が増えてきました。現状で、既に2ターン8アクションによるデスタムーアはかなりのギャンブルになっています。
しかし、2ターン8アクションを完了するまでに敵が行動できるチャンスは3~6回に限られるので、その間を味方全員が生き延びてしまう確率も小さいものではありません。とりあえず、まだ戦術としての有効性は切れていない感じです。
ただし、宿屋から近い場所に入口がないと連戦はつらいので、地図次第という側面もあります。(使っている地図はセントシュタイン城の西という非常に近い場所に入口があるので、再戦は容易)