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2012年01月25日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLEtotal 3865 count

暫定評価・AC3Dは面白い面白い面白い

Written By: トーノZERO連絡先

「ここらで暫定評価を出しておこうと思う」

「AC3Dだね」

「そうだ」

「それでなぜ暫定なの?」

「全ミッションRANK Sクリアも、全勲章獲得もできていないからだ」

「えー」

「まあともく、まとめると『面白い』。以上だ」

「簡潔すぎ。3文字で終わりかよ」

AC3Dの構造 §

「AC3DというのはAC2+ACX2+αなんだな」

「それで面白くなるの?」

「なる。そもそもAC2は自分の最初のエースコンバットだが、面白くなかったらこれほど長く続くわけが無い。ACX2は正しく面白いという評価を下したタイトルだ。全く問題ない」

「そうか」

「問題は、ACX2で既に面白いエースコンバットとはなんぞやという答えが見えていたのに、ACAHで盛大に路線をずれてずっこけたことだ」

「そのずれた路線を戻したのがAC3Dってことだね」

「しかも、『ドアガンナーとか、コロコロ変わる主人公はNGだよ』って結論がHAWX2の時点で出ているのに踏襲してしまった問題がACAHにはある」

「厳しいな」

「最初からボタンを掛け違っていたのだろう。だから最後までズレ続けるしか無い」

「ひぃ~」

「であるから、AC3Dを飛び続ける。飛ぶという体験に強い意味を持てるのはこちらだからだ」

マニューバを使え §

「アクション・マニューバ、エスケープ・マニューバ、ハイGターンはどうだい?」

「アクション・マニューバは使ってる。最近は、ゲージ満タンで発動が多い」

「エスケープ・マニューバは?」

「使ってない、使わなくてもほぼOKだ。失敗する場合があるので、無理をして使わない方がいい、というのが結論」

「ハイGターンは?」

「とても失速しやすいが、使う価値がある」

立体視? §

「実は上手く見えなくて立体視は切ってプレイしている」

「無理なの?」

「他のタイトルでは無理では無いので、良く分からない」

「慣れたら使えるようになるという可能性は?」

「ある。飛び続けていたらそういう日が来るかも知れない」

総論 §

「短期間でえいやっと作った感じがある。シナリオは完全オリジナルではないし、造りが甘い箇所がある」

「たとえば?」

「目の前の敵を何回Xボタンを押しても選択できないことがある」

「ひぇ~」

「近づくと選択できる場合もあるが、それでもできない場合もある」

「それってどういうこと?」

「選択に関してはバグがある懸念がある」

「それでも、AC3Dはいいの?」

「方向性を間違って無いので、バグがあっても気持ち良く飛べる」

「そうか」

「それに最悪は機銃で処理できるから重大では無い」

「機銃は最後の武器か!」

オマケ §

「新しいACAHの良さが分からない守旧派のためのタイトルがAC3Dという解釈は?」

「まったくの的外れ」

「でも、AC3DってAC2っぽくて古いじゃん」

「似ているところだけ見ていればな」

「えっ?」

「AC3Dには野心的な挑戦も多い。そこを評価して乗りこなしていくなら、守旧派に乗りこなせるタイトルじゃない」

「じゃあ、ACAHとAC3Dはどこが違うんだい?」

「ACAHは既にフライトシューティングというジャンルから外れてしまっている。それはHAWX2から既に言えたわけだが」

「えーと、それってどういうこと?」

「だからさ。ジャンルを進化させることと、別のジャンルになってしまうことはイコールじゃない。ACAHは後者、AC3Dは前者」

「もっとかみ砕いて言うとどういうこと?」

「好きなように飛べる自由度が堅持されているのがAC3D。堅持されていないのがACAHとかHAWX2」

「ドアガンナーは飛び方を選べないわけだね」

「それだけじゃない。ACAHは戦闘機に乗ってすら決まった場所を必ず通るケースがある」

「それじゃ飽きも早いってことだね」

オマケ2 §

「拡張スライドパッドの評価を聞きたい」

「携帯ゲーム機でフライトものをプレイする最終兵器。足りないボタン数が充足されて不自由が無くなる」

「デメリットは?」

「重い。大きい。意外と電池の持続時間が短い。単4×1だけど、ガンガン使ってると一週間ぐらいで交換になるのかなあ」

「そうか」

「あと、装着していると本体からペンが引き出せない」

「それは重大な問題?」

「AC3Dはペン使わないから重大では無い」

オマケ3 Electro Sphere §

「未クリアRANK Sのミッションって?」

「サバイバルとエクストラを除外するなら以下の通り」

  • M06
  • M12
  • M13
  • M17
  • M20

「これらはどうするの?」

「ゆっくり攻略していくさ」

オマケ04 Shatterd Skies §

「あえて聞く。AC3Dの問題点には他に何がある?」

「左アナログパッドで正確に上下や左右に入れるのが難しいな。ずれちゃうことがある」

「PS2のコントローラならいいの?」

「それは正確に入れられる。慣れの問題もあるが、構造的な問題もありそうだ。高さが高い分だけPS2のアナログスティックは有利かもしれない」

「3DSでも棒を付けて【高下駄作戦】すればいいじゃん」

「それをやると蓋が閉まらなくなるんだよ」

「ぎゃふん」

オマケ5 The Unsung War §

「だからさ、この路線は進めてもいいと思うよ」

「たとえば?」

「AC3の3DSでのリメイク。タイトルはAC3Dの次ということで、AC3Eかな」

「どこからEが出てくるんだよ」

「Electoro ShpereのEだよ」

「ぎゃふん」

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