2013年06月10日
川俣晶の縁側物欲博物録total 3259 count

RT-S300HI ひかり電話接続ルータ

Written By: 川俣 晶連絡先

そうだひかりにしよう §

 電話は最後の通信インフラということで、安全確実性を重視して普通のISDN電話回線でしたが、既に最後の通信インフラとも言えなくなってきたので、思い切ってもっと安いひかり電話に切り替えることにしました。(本当は無くてもいいぐらいの使用頻度)

 B Flets使っているので、そのままひかり電話追加の申込。

ルータ来る §

 RT-S300HIというアダプタが送られてきました。これを経由して電話に接続するわけです。ネットもこれを経由します。

 しかし、説明書を見て真っ青。unnumbered接続の件は何も書いていない……。普通のPCを普通に接続する方法ばかり。

 これでは使えません。

 でもネットを検索するとすぐにunnumbered接続の方法が書いてありました。機器としてunnumbered接続機能も持っているようです。

ルータ置換検討 §

 現行のルータはあまり質が良くないので、思い切ってRT-S300HIへの置き換えを計画。設定パラメータ類を再チェック。

電源オン §

 しかし、単に電源を入れてWebブラウザで管理画面を開いても何も設定できません。回線を探しているだけ。VDSLモデルからの接続をつないでも同じ。断続的に仕事場のネットワークを切らせてしまいましたが、しょうがありません。

 自宅のB-Flet's回線に繋いでも同じ。諦めて放置していたら、登録ランプの点滅が終わって、設定可能になっていました。初回起動時はネット経由のファームのアップデートが自動的に入るらしい。

 あとは各種からメータを設定して既存のルータを置換。現在稼働中。

設定できない §

 マスクが正しくないと言われたので/29は無理で/24だけかと思ったら、アドレスを1番多くずらすだけで通りました。前のルータもそうだった。

通信できない §

 通信できなくて焦りましたが、NATルータを再起動して放置したらできました。心臓に悪い。

残りの予定 §

 ひかり電話が開通したら、ISDNのTAから電話をこいつにつなぎ直すだけ。

感想 §

 これでISDNとは完全に縁が切れます。そう思えば感慨深い。2台あるD1もS1000ももうつながりません。まあS1000はもう使っていないけど。D1も1台しか使ってない。

 しかし、複合機と電話はつながります(アナログ回線用だから)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2013年
06月
13日
Surface RT期間限定値下げとSurface RTって使えるの?
3days 0 count
total 2695 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2013年
03月
25日
DMR-BRT230-Kの15倍録画は驚異か?
3days 0 count
total 2057 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20130610114245
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.