2013年08月03日
川俣晶の縁側物欲博物録total 1912 count

さらばNV-880HD

Written By: 川俣 晶連絡先

NV-880HD

「懐かしい。自分の金で最初に買ったビデオデッキだ」

「VHS?」

「そうだ」

「HQ?」

「HQになる前にホワイトレベルのクリップアップだけ実行したHDというのがあってね。丁度それに当たった機種なんだ」

「それは珍しい」

「テレビが音声多重対応ではなかったのでね。音声多重チューナー入りのビデオデッキは重宝した。おに蔵のひみつトークもこれで聴いたよ。ユ鬼ちゃんサイコー」

「それはいいから」

「結局、いろいろな教訓を残したマシンであった」

「どんな教訓?」

  • 画質を改善したければ、テレビのブラウン管を拭くか、ビデオデッキのヘッドを交換せよ。新型に買い換えるのはちょっと待て

「えー」

「ヘッドは何回交換したか分からないね」

「そんなあ」

「それどころかビデオデッキは最盛期に7台ぐらい稼働していたかな」

「なんでそんなに……」

「だって、ビデオテープを自動交換できないから番組ごとにテープを分けるにはデッキを複数持つしか無い。簡単に整理分類されたメニューが出てくる今とは違う」

「ひ~」

「しかし、初代Akaneと一緒に処分してしまったよ。トラックでドナドナされて行った」

「勿体ないじゃん」

「そうは言っても、もうこいつで録画できるアナログ放送はそもそも放送してないんだね」

「た、確かに……」

「デジアナ変換でもさ。コピーガード信号が入って上手く録画できないケースがあるし、実質的にもうこいつが役には立てない時代なんだよ」

「記念品として残すという選択は?」

「無いな。さすがに」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2013年
08月
03日
アンプとスピーカーが戻ってくる
3days 0 count
total 1850 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2013年
08月
03日
さらば初代AkaneのQualest 486
3days 0 count
total 6270 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20130803165146
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.