「以下のソースコードの結果を予測してみよう。要するにforとforeachでループを回していて、ループ変数をキャプチャしているだけだ」
「楽勝だよ」
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
int[] a = { 1, 2, 3, 4 };
List<Action> act = new List<Action>();
for (int i = 0; i < 3; i++)
{
act.Add(() => Console.WriteLine(a[i]));
}
foreach (var item in act)
{
item();
}
act.Clear();
foreach (var item in a.Take(3))
{
act.Add(() => Console.WriteLine(item));
}
foreach (var item in act)
{
item();
}
}
}
「では答えはなんだい?」
「答えはね。forが4,4,4で、foreachが3,3,3だよ」
「理由は?」
「キャプチャされるのは変数で値じゃないから」
「ところが実行するとforが4,4,4で、foreachが1,2,3になる」
「なんで、foreachは数字が変わるの?」
「ILSpyで実装を見ると良く分かるけど、forのループ変数はループの外側で宣言されている。しかし、foreachのループ変数はループの内側で宣言されている。だから、キャプチャすると振る舞いに差が出るんだ」
「ちょっと待てよ。それおかしいだろ。ループ変数をループの内側で宣言したら回数がカウントできないじゃないか」
「foreachはカウントしないからいいんだよ。MoveNextが尽きるまで取得するだけなんだから」
「あれ?」