2014年07月25日
川俣晶の縁側模型局スケールモデルtotal 1825 count

学研M文庫『重巡摩耶』の謎「銀色のアベンジャー」

Written By: 川俣 晶連絡先

学研M文庫『重巡摩耶』の217~8ページより (マリアナ沖海戦の記述)

一機、一機のジュラルミンの胴体が陽光に映え、キラキラとまぶしい。銀色のアベンジャー機が右前方の「榛名」に襲いかかる。主翼の星形マークもあざやかに黒点をキラッと落としたかと思うと、次の瞬間たくみに右旋回、左旋回して、たちまち対比する。黒点はスーッと人を引いて落ちる。大水柱が「榛名」の全てをつつんだ。(中略)至近弾だったらしい。

(中略)

先頭の銀色のアベンジャー機が、雲間から(注:摩耶に向かって)矢のように舞い降りてくる。

 記述が引っかかったので、疑問だけメモ。

  • 記述内容からして雷撃しているとは思えない。水平爆撃しているとも思えない。もしや急降下爆撃機との誤認だろうか。ヘルダイバーのことだろうか
  • 「たくみに右旋回、左旋回」という記述もあまりアベンジャーっぽくない
  • アベンジャーに詳しいわけではないが、銀色のアベンジャーに心当たりはない。銀色のアベンジャーないしヘルダイバーは存在したのだろうか (もちろん試作機ではなくマリアナ沖海戦で榛名や摩耶を空襲した機体に存在するのか?)
  • そもそも榛名や摩耶を攻撃したのはどの空母の艦載機なのか。カラーリングなども分かっているのか?

オマケ §

「何が気になるんだい?」

「いやね。間違いだとしても実際に模型として『銀色のアベンジャー』を作ったら面白いかなって」

「馬鹿を言ってないで豆腐で顔を洗ってこい」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側模型局スケールモデル
【スケールモデル】の次のコンテンツ
2014年
07月
25日
学研M文庫『重巡摩耶』の謎「艦上で上映された映画【一本刀土俵入り】とは何か」
3days 0 count
total 6200 count
【スケールモデル】の前のコンテンツ
2014年
06月
13日
軽巡利根1942
3days 0 count
total 2064 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20140725112315
サイトの表紙【スケールモデル】の表紙【スケールモデル】のコンテンツ全リスト 【スケールモデル】の入手全リスト 【スケールモデル】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.