2014年10月26日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2187 count

ガミラスに「芸術」はあるのか?

Written By: トーノZERO連絡先

Subject: ガミラス人は左利きか?

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20131111093445

名前: めとろん

本文:

トーノ様 こんばんは。

「追憶の航海」まであと僅かですが、例によってまたどうでもよい事を考えております。それは、ガミラスに「芸術」はあるのか、ということです。

古代のメルダへの尋問から、どうやら「映画」はガミラスには無さそうです。

「文学」もおそらく同じでしょうね。

ところが、「音楽」については、ガミラス国歌がある以上、国民の大多数が何らかの共有はあるように思います。

そして「美術品」についても、ガミラス国民の間では一定の価値観がありそうな気がし

ます。何故なら、ゲール閣下の調度品(美術品)を「趣味が悪い!」と一刀両断で破

壊してしまうドメルですから...

「ガミラスに帰順して意味不明の映画とやらを説明してくれれば寛大な……」

「どう寛大なんだよ」

「そもそもガミラスの芸術はあるのかという点だが、やはりあるのだろう。いくらでも凝った細工物はある」

「たとえば?」

「2199では、デスラーの後の模様ばかり見ていたことがあるし、ドメルの裁判でドメルを囲む丸い模様もあった」

「ではドメルの振る舞いは何だ?」

「実は【芸術への無理解】というのは今の現代日本社会にも当たり前のように存在する。たとえば、抽象絵画を意味不明のデタラメと見なすような人は意外と多い。解釈のヒントがそこに置いてあっても、それを見て解釈する人は少数派だ」

「それはなんだい?」

「たとえ幅1センチの谷であろうとも、谷があると越えられない人が実は多いってことだ」

「1センチぐらい、簡単にまたげるだろう」

「そう思っていたことが私にもありました。だからね、いかにして谷を狭くするのかを一生懸命考えたことも多いのだが、実はそれは無意味だった。谷があるというだけで尻込みする人は谷を越えられない」

「つまり、それがドメル?」

「そう。戦争は強いが他の分野には弱い。素人以下だ。だから、デスラー総統やヒス副総統の電話1本で勝ちを逃す」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2014年
10月
27日
グデル麾下の空間機甲軍とは何か?
3days 0 count
total 2182 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2014年
10月
25日
新メカコレにまだ残るヤマト魂を見た
3days 0 count
total 3997 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20141026083613
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.