2015年02月22日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 5759 count

現状のプログラム開発を斬る・これじゃいかんと痛感したのだ

Written By: 川俣 晶連絡先

「現状のこれはダメだ。痛感した。ダメだダメだ」

「何がダメなんだよ」

「2010年代前半のプログラム開発の主眼はスマホ対応にあったと言える」

「なぜスマホなんだい?」

「ユーザーが持っているからさ」

「それだけか」

「それが最も重要だ。誰も使わないデバイスに向けて作っても意味は無い」

「それで?」

「だが、それだけではダメだということに気づいてしまった」

「どこがダメなんだよ」

「作った本人が満足できないものしか作れない。本人が満足していないものを、更に他人が使ってくれると思うかい?」

「それはどういう意味だい?」

「ぶっちゃけ、スマホの性能が低すぎるからだ。性能が低いから本格的にパンチ力のあるプログラムを書いてもそれだけの中身を実行できない。要するに、我々はマシンパワーを大幅に奪われているのだ」

「なるほど。目の前のWindows PCだけを相手にしていれば、そんな問題は無いわけだね」

「そうだな」

「では、スマホは完全に捨ててしまうのか?」

「そうも行かない。スマホでお手軽に試せる機能性は必要だ。手軽さが無いとみんなどこかに行ってしまう。ネットは安っぽい娯楽で一杯だ」

「じゃあどうするんだ」

「ANGFWebPlayer4を開発していて分かったことだが、限定的な内容であればWebでもデスクトップでも使えるプログラムを作るのはそれほど難しくない」

Web版開発中スクリーンショット §

Web版

デスクトップ版開発中スクリーンショット §

デスクトップ版

「あ、ちなみに違うのはプレイヤーソフトだけで、実行しているモジュールは1本のDLLだからね。タイトル本体のバイナリーは1本」

「ゲーム専用?」

「そういうことはない。現に、同じ技術で今書きたいのは、Net Picture Galleryの書き直しだからね」

「できれば画期的に思えるが」

「フレームワークを汎用ライブラリ化して無償で公開しても良いが、そのための資金提供は歓迎する。どんどん公開で実行するよ」

「それで、狙い目は何なんだい?」

「【お試し】あるいは【小規模の利用】はWebでもいいんだよ。それほどのパワーは要求されない。スマホでもオッケー。でも自分はそのレベルでは満足できない。大量のデータをぶち込んで、ローカルでガンガン動かす。ネットワークの通信オーバーヘッドがともかくうざいんだよ、データ量が増えるとね」

「ポイントはデータ量か」

「そう。少ないうちはWebでもいい」

「それで、データ量が少ないWebでの利用と、データ量が多いデスクトップでの利用を1本のソースでも実現しようと」

「That's right。それができれば良いと思うよ」

「じゃあ、もしもスマホで性能の限界に突き当たった利用者には?」

「安いWindowsタブ買ってローカルで動かして、と言えばいいだけの話。それだけで性能は破格に跳ね上がる」

「iPadじゃダメなの?」

「iPad/Android対応を追加するのは難しくないので、やるという人がいればそれでいい話だ。名乗り出てくれ。ただ、自分はやらない。それだけだ」

「それは、無価値だからやらない、という主張?」

「そうじゃないよ。価値はあると思うよ。ただ、自分の得意分野では無いのでやらないだけだ。自分自身へのメリットも無いしね」

「技術は無いが支援したい人は?」

「金を出せば良いと思うよ。金さえあれば、どんどん業者に依頼してコードを書かせることができる。そのための募金システムは準備中だ」

「でもさ。業者に依頼するとなると金額の桁はどうなるんだ?」

「まあ、100円や200円でコードは書いてくれないよな」

「じゃあ、思い切ってワンコイン500円で」

「無理」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2015年
03月
19日
今どきのHTML/CSSを少しお勉強してみる
3days 0 count
total 5993 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2015年
01月
31日
jQueryMobileのCollapsible list itemsのサンプルソースをコピーしても同じ外見にならない問題
3days 0 count
total 5719 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20150222190702
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.