2015年07月08日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1777 count

さらば宇宙戦艦ヤマト・テレザート基地の謎は解けたか?

Written By: トーノZERO連絡先

「さらば宇宙戦艦ヤマトの謎は多い」

「たとえば?」

「テレザート基地の位置づけ。テレザート戦は、以下の流れで進む」

  1. ゴーランド戦
  2. テレザート基地戦
  3. ザバイバル戦
  4. 地下空洞銃撃戦

「それで?」

「実はテレザート基地の位置づけが良く分からない。ゴーランド、ザバイバルのような敵将の姿も出てこないし、ただ淡々と航空機が発進して戦うだけ。理屈の上では、ザバイバル戦を成立させるために、コスモタイガーを引き付けておく航空隊が必要なのだろうがね。物語的には何の役割も果たしていない」

「で、それがどうしたのだ?」

「さらば宇宙戦艦ヤマトは、複数の状況で成立したシナリオの合成物。キメラである疑いが出てきた」

「UFOの問題や、軽機関銃が出てくるタイミングの問題だね」

「そうだ。実はテレザート基地もそれに似たような問題だったのではないか」

「本来、物語的に何か意味があったはずなのに、重要な前提や結果が切り離された結果として、無意味になってしまったのではないか、という疑問だね」

「実はヤマト2199にも、そういう物語の残骸的な描写は多い。本来はもっと筋の通ったシナリオであったはずだ」

「その程度はシナリオライターという人達を信用しているわけだね」

「そうだ。そして、シナリオライターが書いた通りに映像化されないこともよく知っている」

「でも、それはヤマト2199に限らないわけだね」

「そうだ。昭和のヤマトにも典型的に見られる問題だ。というか、アニメ全般の問題とも言える」

改めてテレザートの位置づけ §

「すまん。ロードショー責任編集Vol.2に載っていたのは、AR台本だと思っていたが、シナリオだね」

「シナリオか」

「しかし、再チェックして分かった」

「何?」

「実はテレザート基地戦、コスモタイガーは劣位で空戦に入って苦戦する。そこで、パルスレーザーを掃射して逆転するという流れだった」

「でも実際のフィルムではそんな感じには演出されていないね」

「だからさ。このシーンは無駄なんだよ。物語的に何の役割も果たさない。だから苦戦も逆転も意味が無い。むしろ客を無駄に疲れさせる。本当は、ゴーランド戦とザバイバル戦が見せ場だから、ここはあえて強弱を付けず淡々と流している。そういう演出意図があるシーンなんだ」

「最初から最後までクライマックスだと実はつまらなくなるわけだね」

「そう。ザバイバル襲来直前の嵐の前の静けさ的なシーンになっている」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2015年
07月
09日
今頃になって勃発する・【真っ赤なスカーフ】の歌詞解釈の問題
3days 0 count
total 15885 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2015年
07月
07日
続・青の6号とヤマトはどう関係するのか
3days 0 count
total 1769 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20150708102753
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.