2015年07月19日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2150 count

続・高井戸第三小学校の第2校歌はどこに消えた?

Written By: 川俣 晶連絡先

Subject: 高井戸第三小学校の第2校歌はどこに消えた?

Keyword: 【▲→川俣晶の縁側→歴史と文化→下高井戸周辺史雑記】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20090130114941

名前: 庵主

本文:

はじめまして。

高三の記事を偶然に目にしまして思うものがあった次第です。

読みましたところ自分が5年生の頃にそちら様は入学されたと計算します。

自分の頃には「第二」ではなく最初の校歌のみでした。

二番は「朝な夕なに集いては 心を磨き技を練り」で。

現代では小学生にそこまで求めて良いものか?ってな話が出るかもしれませんが非常に印象深い歌詞でした。

ところで桜花咲く上水。 丁度、自分が入学の頃に暗渠化されました。

で、南側の校庭は正に上水へ接していたと記憶しています。

いずれにしても偶然からでも懐かしい話を目に出来ました。

ありがとう御座います。

余談ですが桜上水駅商店街のカンダクリーニングとか向陽商店街の床屋は自分の同級生であります。

交差点角の中村豆腐屋はフィリピンパブみたいなものに

衣替えしているし。

ただ、たまの里帰りみたいなもので行けば良い場所だとつくずく思います。

 庵主さま。ありがとうございます。

 玉川上水を埋める工事は記憶にありますが、幼稚園に上がる前だと思いますので、おそらく年齢差は御計算の通りだと思います。

 どうやら本当に自分が高三に在学した頃に第二校歌は成立したようですね。(通っている頃は、そんなことは思いもしませんでしたが)

 大変参考になります。

 ありがとうございます。

下高井戸周辺史雑記