2015年11月16日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2246 count

真田の【こんなこともあろうか】と食パン少女と眼鏡を外すと美少女

Written By: トーノZERO連絡先

「ふむ。つまり、「遅刻しそうな女の子が食パンを咥え、走って登校している途中で曲がり角で男の子とぶつかり…… 」も「眼鏡を外して美人」も、原典が存在しないままパロディだけが産み出されていくとすれば、我々も1つだけ追加を必要とする」

「それはなんだい?」

「真田の【こんなこともあろうか】だ。もともと真田は言っていないのに、いつの間にか真田の名台詞扱いされている」

「それで?」

「【おそらく1920年代ハリウッド映画から1950年代アメリカンホームドラマへの流れが鍵を握っていると推測する】という示唆は、この問題にも適用できるのではないか」

「というと?」

「昔の映画やTVドラマのスーパー科学者は、こんなこともあろうかと凄いメカを用意していることが割と多かったのではないか。そういう万能性を、科学者が持つことを盲目的に信じられる時代だったのだよ」

「では、過去に元ネタが既に用意されていたとして、なぜ真田につながった?」

「シームレス戦闘機を用意し、手足も爆弾入りで、最後は空間磁力メッキ。まさに最強の万能科学者だからな。それ以前に存在した漠然としたイメージと合体したのではないか。あくまで仮説だが」

「ではこの先は?」

「だから、【こんなこともあろうかと】と言った前例の調査が重要だな」

「それは、ヤマト研究はヤマトを見ているだけでは完結しないという意味かい?」

「そうだ。そして、ヤマト研究は過去に対して開かれている。ヤマトは突然ヤマトだけが出てきたわけではない。過去の積み重ねがあって、ヤマトは産まれた。過去は否定できない」

「唐突感があるのは過去を見ないからだね」

「せめて、丸や少年倶楽部ぐらいは射程距離に入っていないと話にならない世界だろう。子ども番組を当時熱心に見ていたぐらいでは太刀打ちができない」

「でも、丸や少年倶楽部は前提であって、話はその先にあるのだね?」

「おそらくそうだろう」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2015年
11月
17日
続・宇宙戦艦ヤマトのパート1問題
3days 0 count
total 1977 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2015年
11月
15日
古代君、よかった・宇宙戦艦ヤマトの主役は、やはり古代君だ
3days 0 count
total 2261 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20151116093223
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.