2015年12月25日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1900 count

沖田艦と太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊 艦隊旗艦はどう関係するのか?

Written By: トーノZERO連絡先

「これも悩ましい」

「どうなんだ?」

「便宜上、この製品を艦隊旗艦と呼ぼう」

「艦隊旗艦は沖田艦なのか?」

「沖田艦と比較してこんな違いがあると感じた」

  • 艦橋の高さが低い
  • 全般的にやや大型に見える
  • 船体は太め
  • 主砲の三連装の中央の砲が突き出していて、全般的な雰囲気も独特

「つまり?」

「松本ラフよりも、ずんぐりむっくり」

「スマートじゃないわけだね」

「結局、一番旧メカコレの沖田艦が最もスマート」

「太い方が良いかは個人の趣味だが、太いか細いかといえばこれが最もスマートなのだね」

「結局、沖田艦のバリエーションがまた増えた」

  • 松本ラフ版
  • (旧メカコレ版)
  • 加藤クリーンナップ版
  • 艦隊旗艦版
  • 2199版

「で、君はどれが一番いい?」

「松本ラフ版、次点が旧メカコレ版」

「でも、それって画面の沖田艦(加藤クリーンナップ版)に似てないよ」

「好き嫌いは似てる似てないとは関係ないし、艦隊旗艦版も2199版もやっぱり似てないよ」

「結局、みんなバラバラかい」

オマケ §

ID: 20151223102130

Subject: 艦橋が描かれない沖田艦という問題

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20151223102130

名前: トモネコ

本文:

・艦橋はあります!

トーノ様、お疲れ様ですm(__)m

メカコレ沖田艦ですが、艦橋はあります。

部品番号10番の砲塔を、よ~く見て下さい!

光線砲のモールド基部上の三つの穴が艦橋窓です。

出来が悪く「これが窓か?」ですが、他の砲塔には穴がモールドされていませんから間違い無いと思います。

・太った沖田艦は

ボリュームのある沖田艦ですが、松本コミックの6ページを見て下さい。

私は逆に沖田艦といえば、このイメージでメカコレのスマートな事が許せませんでした。

アニメの一話でも割とボリュームがあるように作画されています。

沖田艦のベストプロポーションはファインモールドの「艦隊旗艦」だと思います。

http://www.fg-site.net/archives/post_old/149923

正式にヤマト物として発売出来なかった事が非常に悔やまれます(>_<)

もし、この開発スタッフがヤマトを設計してくらたら、庵野系、2199系とは全く違った素晴らしいヤマトが世に出たと思います。

カエル課長様の素晴らしいヤマトのイメージに近い物になったのでは..

http://ameblo.jp/kaerukacho/entry-12093126354.html

(カエル課長様のブログです)

「まず、3つの穴については知っていた」

「知っていて無視したの?」

「無視したわけではないが、砲塔の形状などの他の差異も大きいので棚上げにしていたのだが。フィンも付いているし」

「ストームトルーパーの落第生?」

「それはフィン。ともかくだ。その次の段階として、第3の画稿の存在という仮説が浮上している。ラフ稿(松)でも、決定稿(加)でもない第3の画稿だ。これを便宜上、第3沖田艦と呼ぼう。第3沖田艦の形状は、ラフ稿(松)と決定稿(加)の中間的な形態で艦橋の窓が正面に3つ空いているものだと思う。また、主砲塔前面の上面図は膨らんでいる感じではなく、えぐれている感じだ。この第3沖田艦に似せようとして旧メカコレはデザインされている……というのが仮説だ。また、この第3沖田艦の画稿には決定稿のスタンプが押されていた可能性がある」

「決定稿がダブるじゃないか」

「その件は次回扱おう」

「では、艦隊旗艦についての君の意見は?」

「あれは特に主砲が気にくわない。三連装砲塔の三門の主砲は横一列というイメージなのに、あのモデルは中央の砲が飛び出している感じで違う。そもそも、ちょっと穴が大きく空きすぎている感じだ。艦橋も形がイメージと違う」

「それは個人的な意見?」

「そうだ。人それぞれ自分の沖田艦があるだろう。自分のイメージは艦隊旗艦にはあまり近くなかった。それだけだ」

「では、君の沖田艦とはいったい何だ?」

「今は、【もっと洗練された何かになろうとしたができなかった何か】という視点で見ているよ」

「画面はとりえず無視なんだね」

「もっと原点を模索している」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2015年
12月
26日
沖田艦と重複決定稿の問題
3days 0 count
total 2028 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2015年
12月
24日
ラフ稿の沖田艦の艦橋問題
3days 0 count
total 1609 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20151225092057
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.