2016年01月14日
トーノZERO映画感想total 1752 count

感想・映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2回目)」

Written By: トーノZERO連絡先

「今回は、3Dの字幕で200円余計に払って新宿で見て、しかもルフィも見たぞ」

「2Dの方が好きな君がなぜ3Dで見たんだい?」

「3D眼鏡を2時間以上かけ続けるのは拷問だがね。勧める人がいたから」

「その結果どうだった?」

「意外と良かった。ぬるい映像が文句ないレベルになった」

「どういうこと?」

「3D前提で映像を作っているから、2Dで見るとぬるくなるのだろう」

「じゃあ字幕は?」

「原語が耳に入るから原語のニュアンスが分かって、より楽しめたぞ。"兵器"は"The Weapon"、ファーストオーダーから見たレイは"Scavenger"だった。字幕だとレイは女などに置き換えられていたけどね。原語は"Scavenger"だった」

「じゃあ、200円余計に払ったのは?」

「外で昼飯を食べると200円ぐらいあっさり消し飛ぶので、それなら上手く時間が噛み合う新宿で見ようと思ったのだ」

「ルフィを見たって?」

「タダの宣伝だ。気にするな」

「それで今回の感想は?」

「凄く面白かったぞ」

「前回はシオシオだったのに?」

「そう。印象がカラッと変わった。同じ映画を見ているとは思えない」

「なぜ変わったの?」

「予備知識が増えたからだろうな」

「すると何が違うの?」

「最初に見た時、映画はフィンのヘルメットに血が付くところから始まった。ところが、今回はおっさんとパイロットが密談しているところから始まった。そうか、こいつらは……。様々な思わせぶりな会話の意味も分かった。先の知識があるから何を言っているのか分かる。その結果、世界観がまるで違うことが分かってきた」

「どう世界観が違うの?」

「これまでのスターウォーズ世界には、マスターとパダワンが存在する。ところが、EP7に限っては存在しない。フォースの素質は遺伝するぐらいのニュアンスだったが、EP7に限ってはフォースは血で受け継がれるものだ。そのような意味で、修業が存在しない。カイロ・レンはレイに師を持ちかけるが、レイは蹴る。そして互角に戦う。つまり、この映画は師の否定の上に成り立っている」

「それにどんな意味があるの?」

「この映画でライトセーバーを使う者は、ジェダイの血縁者。カイロ・レンの母親はレイアでその父はアナキン。レイもなんとなくレイアとの関係が臭わされている」

「フィンは? 彼は元ストームトルーパーだけどライトセーバー使ったよ?」

「そこだっ!」

「どこどこ?」

「つまり、フィンの本質は元ストームトルーパーではなく、掠われたジェダイの血縁者なのだよ」

「だから、ファーストオーダーに逆らう精神力があるわけだね」

「そうだ」

「でもさ。黒人のジェダイがいていいわけ?」

「本来クローン兵だったはずのストームトルーパーが黒人ということには違和感があるが、黒人のジェダイは違和感が無いのだよ」

「なんで?」

「アナキン3部作でヨーダの隣にいつもいたジェダイ評議会のメイス・ウィンドゥという黒人ジェダイがいたのでね。違和感は無いのだよ」

「なんてことだ」

「そういう意味で、カイロ・レンはマスクを付けてダースベイダー風に出てくるが、実は揺れ動く心がアナキン的なのだ。父親を殺すのは、命令だからではなく、子どもは親を殺すものだからだ」

「つまりなんだい?」

「思ったより濃厚に、このEP7はアナキン3部作と連動しているようだ」

オマケ §

「本当にこれ同じ映画なんだろうか」

「は?」

「という感想をEP1の時に持った。初回上映時と最近のTV放映時の印象が違いすぎる。同じようにEP7も1回目と2回目の印象が違いすぎる。修正が入っている可能性は無いのだろうか……と思ってしまったよ。ははは」

「本当か?」

「さあ、知らないよ。そこまで具体的には覚えていない」

Facebook

キーワード【 トーノZERO映画感想
【映画感想】の次のコンテンツ
2016年
01月
15日
感想・映画「エイプリルフールズ」【ネタバレ注意】
3days 0 count
total 1696 count
【映画感想】の前のコンテンツ
2016年
01月
12日
感想・映画「ブリッジ・オブ・スパイ」
3days 0 count
total 1508 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20160114150324
サイトの表紙【映画感想】の表紙【映画感想】のコンテンツ全リスト 【映画感想】の入手全リスト 【映画感想】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.