2016年03月13日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1544 count

ヤマトシリーズの中でのヤマト2199の特異性とは何か

Written By: トーノZERO連絡先

「これまで、ヤマトシリーズを大きく20世紀ヤマトと21世紀ヤマトに分けていたが、実際は違うのではないかと思えてきた」

「というと?」

「実際はヤマト2199だけが別なのだ」

「その理由は?」

「復活篇もSBヤマトもセンスが20世紀なのだ」

「では、どこに決定的な違いがあるのだい?」

「ポストモダンなフラットな世界観だ」

「フラットな世界観とはなんだい?」

「私とあなたは対等である、という世界観だ。世代差は本質として存在せず、世代交代は起きない。全ての人間のメンタリティは同じであり、異質なる他者は存在しない」

「だから沖田から古代への世代交代はなく、地球人とガミラス人のメンタリティは同じなんだね」

「このフラットな世界観はおおむね今どきの主流だ。しかし、ヤマトシリーズに限って言えばヤマト2199にしか存在しない」

「だから、そこでヤマト2199の特殊性になるわけだね」

「しかし、話はそれだけではない」

「というと?」

「フラットな世界観は壁を作ってタコツボ化を促進すると気づいた」

「それはなぜ?」

「実はフラットな世界観があるとしても、それは世界がフラットになったことを意味しない」

「その意味は?」

「つまり、【私とあなたは対等である】と皆が信じたとしても、実際に対等になったわけではないのだ。依然として人間には差がある」

「そこで、似た者が集まってタコツボを作るのだね」

「そうだ。そしてタコツボの中に入って外の世界を遮断する。それによって、フラットな世界が嘘であることがばれないようにする」

「そのことにどんな意味が?」

「タコツボは一度入ってしまうと外の世界が遠くなる。つまり、ヤマト2199というタコツボに入ってしまうと、それ以外のヤマトシリーズは全て遠景に引いてしまう」

「だから言論もグッズもヤマト2199に偏りがちだってことだね」

「他のタイトルは、タコツボ化していないので、そこにファンが滞留しない。簡単に他に流れてしまう。ヤマト2199もかなりのにわかファンを既に逃しているが、まだかなりのファンがここに滞留している」

「その滞留したファンから発せられる言葉がヤマト2199が前提で、ヤマト2199だけを考慮した発言になるってことだね」

「そうなりやすい傾向がある……ってことだ。絶対に100%そうなるってことではないがね」

オマケ §

「しかし、フラットな世界は実際には存在せずフィクションの中にしかない」

「そのギャップが世界に軋轢を生むのだね」

「うむ」

「ダジャレかよ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2016年
03月
14日
白色彗星帝国の超技術
3days 0 count
total 1418 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2016年
03月
12日
ヤマト歌謡ショーの思い出
3days 0 count
total 1371 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20160313094854
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.