「珍しくトラックバックが来ていたので、面白いから紹介しよう」
「内容はなんだい?」
「ACE COMBAT 04の小ネタをたくさんまとめたブログ記事だ」
「君の感想は?」
M01 SITTING DUCK §
「爆撃機の後方機銃は痛いよなと思ったけど、そういえば痛い思い出があるのはACE COMBAT ZEROだったなと思い直した。04の爆撃機の後方機銃はあまり意識したことがなかった」
「なぜ差があるのだろう」
「ZEROのM01って全機落とそうと思うと意外と手間が掛かる。04のM01は敵も少ないので、遠距離からミサイル撃ってれば終わってしまう感じがある。爆撃機に後方から肉薄する意味があまりないのかも」
M03 THE NORTHERN EYE §
「着陸成功の時はホッとして気が抜けているので、メッセージの違いまで見ていたか怪しいな」
「やはり着陸って難しいの?」
「着艦はもっと難しい」
M07 DEEP STRIKE §
「ソーラーパネルはよく機銃で撃破していたが、高所から撃つという発想はあまり無かったかも。確かに効率が良さそうだ」
「低空でパネルを撃破しながら進むよりも、高所で向きを変えるだけの方が楽そうだね」
M08 SHATTERED SKIES §
「撤退しない黄色中隊は気になる」
「無敵なんだろう?」
「だからこそだ」
「円卓より良いと思う?」
「円卓はPJとピクシーが余計な会話を始めたりするからな。まあPJが話し始めるのは所定の機数を落とした印として使えるわけだが」
「たくさん敵機がいて好きな場所で好きな順番で落とせるこのミッションも良いわけだね」
M09 OPERATION BUNKER SHOT §
「ACE COMBAT INFINITYで【バンカーショット作戦だ】と言われたときはずっこけたけど、展開がまるで違う」
「それで?」
「【超速で全機撃墜したら生存ルートとか作って欲しかった】というのは賛成だ。ベルツ妹を登場させるよりもそっちの方が燃えたかもしれない」
「それだけ?」
「【中尉は敵スナイパーに撃たれたという説があるらしい】という話は妙に納得した」
M11 ESCORT §
[【ミサイルを撃たずともロックオンしているだけで旅客機への攻撃は阻止できる 】というのはその通りなのだが、敵機が複数いるので一機だけ牽制してもそれだけでは勝てない」
「そこが悩みどころ?」
「悩ましいね」
「ナガセの声も悩ましい?」
「それは違うから」
M13 SAFE RETURN §
「【赤白黄ケーブルでもモニタが大きいとだいぶ視認しやすい】その通りです」
「経験者が語ってる」
「【開始直後の川岸に帆船?がある】その通りです」
「見てきた者が語ってる」
「【初めてのプレイ時ここで完全に詰んだ苦い思い出】同じです! テレビが悪いと本当に見えないんです!」
「積んだ者が語っている」
「【結構他の人もこのミッション好きらしい?】おいらも好きです」
「好き者が語っている」
「【東側の川沿いが結構たくさん配置されてて入れ食い状態な気がする】JAMMERが固まっている箇所はいくつかありますが、ある程度以上の撃破数を目指すと結局もっと配置を覚えないとならないのが難題」
「暗記力のない者が語っている」
M15 EMANCIPATION §
「【国会議事堂にエルジア国旗が掛けられている】細かい! そこまで見たことは無いよ!」
「そもそも君はエルジア国旗のデザインを覚えているのか?」
M16 WHISKEY CORRIDOR §
「時間配分を間違うと酷いことになる長時間ミッションだからね。BGMを目安にするのは良いかも知れない」
「移動時間が馬鹿にならないミッションだね」
M18 MEGALITH §
「黄色中隊全機撃墜はめんどくさいだけでそれほど面倒という気はしなかったけどなあ。まあ人それぞれだ」
「あ、ジャンルイがやられた」
オマケ §
「【全体的に、「当時はストーリー何もわからずにプレイしてたんだな」という印象です】 まあそうだね。初回プレイ時はあまり分かってなかった……というのも事実」
「君もそうか」
「若かったのさ」
「で、またAC04やりたい?」
「やりたいが、INFINITYには終わるタイミングがないので、終わらせて次は04というわけには行かないのが辛い」