「1.1.22では機能追加やデバッグなどを多く行った。1.1.23ではAdControlの入れ替えを行って広告表示がスマートになった」
「どうせ一般人はゲームのプレイ動画を見て納得するだろう。技術寄りの話をしてくれよ」
「よし。従来の広告は常に300x250のサイズで入った。1.1.23移行は、横長画面の時は160x600、縦長画面の時は728x90で広告を表示する」
「細長くなってより本来の画像を邪魔しない形で移動したんだね」
機能追加 §
「1.1.22の代表的な機能追加を教えてくれ」
「RKNだな。データベース作成時にオプションとして選択可能」
「RKNってなに?」
「Rich Keyword Notation。フォルダ名の先頭に@を付けておくとキーワードになる代わりにカテゴリ名になる。!を付けておくと無視される」
「たまたま!が付いたフォルダがあるとやっかいだね」
「だからオプション。有効にするまで有効にならない」
「他には?」
「Cat/KWログだな。カテゴリとキーワードの詳細情報を一括して1つの文書を作成する。このカテゴリには何個のキーワードが属するとか、このキーワードにはJPEGが何ファイルでPNGが何ファイルとか要約が分かる」
「それって便利?」
「カテゴリやキーワードが増えると掌握するのに便利。Ctrl+A, Ctrl+Cでコピーしてどっかに貼り付けて分析しよう」
ぶっちゃけ話 §
「広告仕様の変更理由を教えてくれ」
「やだ」
「真の理由を教えてくれよ」
「仕方が無いなあ。実はAdMediatorControlを使用していたらいつの間にか提供されておらずバージョンダウンもできなくなっていた。仕方が無いのでAdControlに移行した」
「ぶっちゃけそれだけかい」
「サイズの方は、最初に広告を実装した際、300x250しか広告が落ちてこなかったのでそれにした。しかし、コントロールを切り換える際に300x250の広告が来ないことがあるが、他のサイズなら広告が来るので切り換えた。それだけ」
「ぶっちゃけそれだけかい」