2016年09月11日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1674 count

隼号とヤマト

Written By: トーノZERO連絡先

トーノ様、お返事ありがとうがざいます。

続きの投稿をさせてもらいます。

【隼号と沖田艦の艦橋内部のデザイン】

遊星爆弾の確認のために【妖星ゴラス】を見直したのですが、以前は気が付かなかったヤマトとの類似性を発見しました。

映画・ゴラスの冒頭に登場する原子ロケット・隼号の操縦席のデザインと乗員の服装とヘルメット等のデザインがヤマト第1話の沖田艦の艦橋内部のデザインと宇宙戦士に影響を与えていると思います。これはパクリでは無く影響を無視する事は無理と思います。ヤマトの目で隼号の操縦席を見るとまるで、1974ヤマトの実写映画を見ている錯覚に陥ります。

その1

その2

その3

レーダーのデザインと隼号の船長の回転式の座席にも影響を感じます。

秋田・松本コミック23ページでは「ロケット艦」という呼称もされています。

原子ロケット・隼号と相性が良い訳です。

その4

その5

その6

   トモネコ

「妖星ゴラスだってっさ。君は見たことある?」

「子供の頃に見た。面白かったよ」

「どんな映画?」

「ヤマト復活篇で実行されなかった地球を移動させてブラックホールを回避する策を実際に実行した映画だよ」

「ぎゃふん」

「あるいは怪獣は実にどうでもいい出番しかなく、主役をロケットが持って行った映画」

「それが隼号だね?」

「そうだな」

「それで似ていることに気づいた?」

「いや、たぶんゴラスを見たのはヤマト以前」

「1974年より前ってことだね」

「そうだ。それっきりたぶん見てないから分からなかったよ」

オマケ §

「おいらの2大忘れちゃった特撮映画」

「それはなんだよ」

「その1。海底軍艦。怪獣が出ないから良いと言ったら出てくると指摘された。すっかり忘れていた。でも実にどうでもいい出番」

「ぎゃふん」

「その2。妖星ゴラス。怪獣が出ないから良いと言ったら出てくると指摘された。すっかり忘れていた。でも実にどうでもいい出番」

「ぎゃふん」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2016年
09月
12日
ユキ濃度は意外にあるヤマトよ永遠に
3days 0 count
total 1295 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2016年
09月
10日
イカルスは宇宙戦士訓練学校でありヤマトは教材だった!?
3days 0 count
total 1548 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20160911090212
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.