2016年09月16日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2923 count

旧・メカコレ沖田艦そっくりな第1話の沖田艦

Written By: トーノZERO連絡先

トーノ様、お疲れ様です。

私の最近の投稿は画像を送信してのものが多いですが、編集の上、採用して下さり感謝しています。

ありがとうございます。

今回も画像付きの投稿で恐縮です。

【旧・メカコレ沖田艦そっくりな作画】

遊星爆弾の画像撮影のために1974ヤマトの1話を視返した時にメカコレ沖田艦にそっくりな作画シーンに気付きました。

(1話は今までに数えきれない程、視返しているのですが・・)

沖田艦は上からの設定は無いようですし、作品中でも側面からの視線のシーンがほとんどです。

上からの視線は送信した画像のシーンが唯一のように思います。

メカコレを設計する時にこのシーンが参考にされた可能性を感じます。ガンプラではカッコ良い作画シーンを参考にする場合があると模型誌で読んだ記憶があります。

私は勝手にメカコレ沖田艦は設定を読み違えて出来が悪いと決めつけていましたが、トーノ様は以前「バンダイにも根拠があるのでは?」と仰っていられました。

このシーンの作画がもっと良かったら、キットもイメージが異ったかもしれません。

その1

【おまけのジャブロー】

元ネタシリーズですが、海底軍艦の【ムウ帝国】の海底都市がガンダムの【連邦軍司令部・ジャブロー】そっくりです。

送信した写真では上手くイメージが伝わらないかもですが映画を視るとそっくりで驚きます。

その2

「実はこの沖田艦のカットはチェック済みだよん」

「ヤマト1974の全沖田艦登場カットはチェック済みなんだね?」

「そうだ」

「過去に話題にもしているのだね?」

「そうだよん」

「でも、興味無い情報は全部素通しなんだね?」

「僕も君もな」

「君も【ヤマトの反撃】が分かってなかった過去があるわけだね」

「うむ」

「ジャブローの件はどうなんだい?」

「だいたい、こういうイメージは借り物だから海底軍艦もオリジナルか分からないぞ」

「オリジナルはないの?」

「たまにある」

オマケ §

「映画をたくさん見ていると相互に影響を与え合って変化している状況が見えてくる」

「たった1本だけ見て感動していても、それがオリジナルか分からない訳だね」

「1本だけではダメだ。そこまでは見えない。まあ見る気が無い人は1本だけでもいいけどね」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2016年
09月
17日
ヤマトよ永遠にの謎のキャラ「佐久間」
3days 0 count
total 1772 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2016年
09月
15日
ヤマト大決戦はどんな曲なのか
3days 0 count
total 1627 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20160916084554
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.