2017年01月11日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1605 count

ヤマトよ永遠に・ミサイルの「速射六速」問題

Written By: トーノZERO連絡先

「ヤマトよ永遠に・ロードショー特別編集掲載のシナリオ。迎撃ミサイルを速射六速と表記している」

「連射六速じゃないの?」

「割とはっきり発音しているので「れんしゃろくそく」であることはほぼまちがいない。「そくしゃろくそく」の可能性はほとんどない」

「なら何が気になるの?」

「ならば、速射六速はどこから出てきたんだ?」

「さあ」

「実は、『速射六速』と書かれたシナリオが存在するのではないか?」

「まさか」

「速射は連射に修正されたと想定することもできる。しかし、そうなると問題は六速だ」

「六束というのは、あくまで君が推定した表記に過ぎないわけだね」

「そうだ。もしかしたら、これは六束ではなく、六速が正解だった可能性がある」

だがこっちもそうだった §

「ところが、ヤマトよ永遠に設定資料集掲載のシナリオも「速射六速」になっていた」

「どういうことだい?」

「ロードショーは集英社。ヤマトよ永遠に設定資料集は少年画報社。出版社をまたいで同じ誤記をするとは考えられない」

「じゃあ、もともと速射六速だったわけ?」

「最初から速射六速だった可能性は低いと思う。六速って、自動車のトランスミッションじゃないからさあ」

「じゃあ何だよ」

「より厳密には、出版社に渡った段階で速射六速だったのだろうと思う」

「途中で化けた?」

「ゴースターンがコースターンに化けた問題が存在することは分かっている。同じように別の何かが速射六速に化けた可能性があると思う」

「何がどう化けたと思う?」

「それは分からない。速射六速の原形と思われる表記は今のところ見つかっていない」

「推定だけでも」

「束と速は良く似ているから間違えた。という可能性はあり得る」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2017年
01月
12日
続・ヤマトよ永遠に・波動爆雷の使い方は正しいのか間違っているのか?
3days 0 count
total 1893 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2017年
01月
10日
ヤマトよ永遠に・波動爆雷の使い方は正しいのか間違っているのか?
3days 0 count
total 2342 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20170111090057
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.