「君が言いたいことのポイントはなんだい?」
「つまりさ。人間の描写の問題だよ」
「具体的に説明してくれ」
「ゾンビ映画というのは、実はゾンビを見るための映画ではない。極限状況で右往左往する人間を見るための映画なのだ。はっきり言ってゾンビだけなら映画としてはつまらない。そこを勘違いしている人は多い」
「ゾンビを怪獣の一種だと思って主役扱いすると見誤るわけだね」
「怪獣批判はあるが本筋から外れるから割愛しよう」
「では、君が言いたいことはなんだい?」
「つまりだね。宇宙戦艦ヤマトも本来はゾンビ映画なのだよ」
「は?」
「宇宙戦艦ヤマトというのは、実はヤマトを見るための映画ではない。極限状況で右往左往する人間を見るための映画なのだ。はっきり言ってヤマトだけなら映画としてはつまらない。そこを勘違いしている人は多い」
「毎回毎回【撃ちました。敵に当たりました。勝ちました。バンザイバンザイ】だけではつまんないわけだね」
「そう。艦長が手術中なのに波動砲を撃っていいのかと悩む。そういう極限状況の人間の心理こそが本来は見せ場だった」
「だけどさ。ゾンビ映画ならさ。最後は人間の隠された本性が露呈して最後はみんな死んでしまったりするじゃないか」
「だからさ。藪が森雪を掠って逃げるわけだよ。ついでに、石津嵐版だと古代と雪以外はみんな死ぬ。地球は救われない。人体を改造して適応して住むしかない」
「そしてさらば宇宙戦艦ヤマトになって古代も雪も死ぬわけだね」
「そうだな。実は本来の物語の骨格はあまり変わらない」
「明日への希望がない」
「艦橋と機関室の意志疎通の悪さとか、無謬であらねばならない独裁者デスラーが連発するミスとか。表面的に地球を救うとか、デスラー総統万歳で統一されているようで、蓋を開けたら中身はどこもドロドロさ」
「ドロドロか」
「そうだ。ドロドロだ」
オマケ §
「でもヤマト2199はあまりドロドロじゃないよ」
「そこはうちで扱う範囲外です」