「最近なあ」
「うん」
「ガンダムの成功が日本海海戦に見えるのよ」
「日本海海戦は画期的大勝利だね」
「そう。なまじ画期的に勝ってしまったので、それが呪いとなって日本海軍を縛る。その結果、日本海海戦を繰り返すことにこだわって太平洋戦争ではボロ負けした」
「戦艦で日本海海戦の勝利を再現しようとしたが、飛行機に負けたわけだね」
「結局ガンダムも同じだよ。日本やアニメ業界はガンダムの成功という呪いのせいで縛られている。ガンダム基準でしかものを考えられない人ばかり。たまに基準から外れてもマジンガーZでは大差ない」
「だから、ヤマトをリメイクしてもガンダム的な方法論で処理されてしまい、ヤマトらしさが希薄になるわけだね」
「まさにガンダムの呪いだよ」
「じゃあどうすればいいの?」
「一度ボロ負けして何もかも失って体質転換をする以外に無いんじゃないかな。そうでもしないと、身体に染みついたガンダムの呪いは抜けないだろう」
「そうだとすると、恐い考えになるのだが」
「何に気づいたんだい?」
「今誰がどうヤマトをリメイクしても無駄?」
「無駄とは言わんぞ。おそらく、世の中にはガンダムの呪いの影響を受けていない人もいるだろう」
「なるほど。一理はある」
「ただし」
「えっ?」
「今の日本のアニメ界で、そういうスタッフだけで固めてアニメを作ることはまず無理だろうから、事実上無駄という気がする」
オマケ §
「で、この話のどこがポイントだい?」
「日本海海戦の末裔が戦艦大和。宇宙戦艦ヤマトにそのまま繋がる」
「ぎゃふん」