2017年11月19日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 1803 count

HP-ProLiant-ML115 G5にATX電源が取り付けられない

Written By: 川俣 晶連絡先

「実はうちにはML115が2台ある。1つがG1で1つがG5」

「かなり古い機種だね」

「非常に古い。1台は既に引退済みで予備パーツと化している。もう1台は引退カウントダウン状態」

「それで?」

「しかし、パーツレベルで活用しようと思うと注意点がいくつかあった」

「それはなんだい?」

「実は、G1とG5は同じに見えて相違点がいろいろある」

「どこで引っかかったの?」

「G1は普通のATX電源が付いている。ネジ4本外せば簡単にショップで買ってきたATX電源と交換できる。ところが、G5はサイズが違っている。」

「えー」

「以下のページに書かれている通りだ」

「どう対処する」

「網目にネジを通して強引にネジ止めする方法が上記のページに紹介されているが、うちは暫定的にネジ1本で固定した」

「いくつかあった、ということは他にもG1とG5の相違があったの?」

「あった。実はG1のBIOSはUSBキーボードで操作できなかった。G5はできた」

「PS/2時代からUSB時代への過渡期ということだね」

「しかし、今どきUSBキーボードしか手元に無いケースも増えている。これも罠になり得る」

「引退マシンということで、パーツレベルでバラバラにして再活用しようと思うと、いろいろ引っかかる箇所があるわけだね」