2018年01月31日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1221 count

ジャングル大帝と似非ヒューマニズムという問題

Written By: トーノZERO連絡先

「子供の頃は、アニメのジャングル大帝を見ていたよ」

「それで?」

「でもね。ずっと昔、若い頃にジャングル大帝を似非ヒューマニズムと批判する言葉を見てショックを受けたことがある」

「それで?」

「とあるアニメを見てそのことを思い出した」

「似非である理由は?」

「感動的なアニメを偽装していたからさ。まさに、似非ヒューマニズムだろう。あれに感動したり泣いたりしてはいかんだろう」

「でも、感動しちゃう人も多いのだね?」

「多いよ。ジャングル大帝に感動した人が多いことと同じだ」

「なるほど。でも、それは偽装された感動なんだね?」

「そうだ。表面的に偽装しているだけだ。本当に重要なことからは逃げ続けている。それが何を意味しているのかはジャングル大帝を見れば分かる」

「見ても分からない人も多いと思うよ」

「だろうね」

「で、この話はこれでおしまい?」

「いいや。実はさらば宇宙戦艦ヤマトの感動もそれに近い。上映当時から批判は多くあったが、確かにラストの涙は安っぽかった。まあ、今見た、とあるアニメよりも遙かに出来は良いけどね」

「どのあたりが似非?」

「やはり勝つために死ね、と沖田が語るのは沖田らしくないし、古代の特攻は雪が死んでやけになっただけにも見える。テレサが真実の愛を古代に見たと言うから、そこに理想の愛があるように思えるが、実際にはけっこう疑わしい」

「ひぇ~」

「でも泣いた人は多数」

「そんな客を冷ややかに見ている目があったのかい? つまり君は冷ややかに見ていたのかい?」

「いや。映画館では泣いてたよ」

「ダメじゃん」

「やはり経験と知恵が足りないガキはダメだな」

「自分の子供時代だろ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2018年
02月
01日
ヤマト2202を巡る数字の迷宮
3days 0 count
total 1245 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2018年
01月
30日
ヤマトよ永遠にのモノラル音源問題・そしてさらばのドラマ版の相違問題
3days 0 count
total 1287 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20180131084519
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.