2018年03月17日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1513 count

宇宙戦艦ヤマトはオタク文化の始祖ではないという仮説

Written By: トーノZERO連絡先

「オタク文化は宇宙戦艦ヤマトから始まったというのは割と通説で、当時の人も割とそういう受け止め方をしていたと思う。しかし、実際に70年代を見ているとかなり異質な人種が当時の文化の担い手だったということが分かってきた。1983年前後が1つの境界線で、本当のオタクの時代はこのあたりから始まったものではないか」

「プレオタク時代はどう名づければいいの?」

「実は、いくつかのムーブメントが渾然一体となっていて、一貫したものはないのだが、アニメブーム、SF映画ブーム、ロリコンブーム、オーケストラ音楽ブームなどがあった、。こういうものを全てひっくるめてアニメブームの時代と呼ぼうか。もちろん、アニメではないものも包含されるが便宜上」

「アニメブームの時代とオタクの時代は別の時代なのだね」

「そう。だから、両者の連続性はそれほど大きいものではない」

「連続性はないのに、なぜ連続性があるかのように扱われるの?」

「その方が有利だからだ。我々は社会ブームを起こした面々であるから社会は我々を承認すべきである……という論旨に持ち込みやすい」

「それって、別の誰かの成果を自分の成果のように誇っているということ?」

「そうだね。けっこうそういう面がある」

「それって大きな声では言えないが、泥棒行為ではないの?」

「小さな声で言ってもやはり泥棒行為だと思うよ」

「なんで連続性があるかのように錯覚できるんだ?」

「うん。そこなんだがね。実は【声優ファン】という切り口で見た時には連続性が見えてくるんだ。70年代にも層としての【声優ファン】は存在し、今でもいる。声優ファンの連続性は確かにある」

「逆にいえば、【声優ファン】以外の部分での連続性は乏しいわけだね?」

「そうかもしれない。何かが途切れていることは確かだろう」

「それで恐い考えになってしまったが」

「なんだね」

「君は、【今のオタクに本当のアニメファンはいない。いるのは声優ファンだけだ】と言っているが、つまり他の者達が脱落して声優ファンだけが残っているのが今のオタクということかな?」

「さあね。そこは良く分からないよ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2018年
03月
18日
劇場版MAJORと宇宙戦艦ヤマト
3days 0 count
total 1161 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2018年
03月
16日
SBヤマトとヤマト2199の決定的な差とは何か
3days 0 count
total 1532 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20180317083848
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.