2018年04月13日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1178 count

【新たなる旅立ち】の暗黒星団帝国に存在する【戦闘母艦】の謎

Written By: トーノZERO連絡先

「実は調べれば調べるほど【新たなる旅立ち】の謎が深まっていった」

「謎とは?」

「実は今までデーダー艦隊に含まれている暗黒星団帝国艦はプレアデスと護衛艦だけだと思っていた」

「違うの?」

「天田の新たなる旅立ちカードの405番の説明では【巨大戦艦と敵戦闘用空母の攻撃を受けるヤマト】という説明文がある。このうち巨大戦艦はシナリオ段階でのプレアデスの名前であることは分かっている」

「巨大戦艦=プレアデスとすると、敵戦闘用空母ってなに?」

「それが不明なのだ。護衛艦ではあり得ない」

「うーむ」

「そういう視点で改めてロードショー特別編集の設定資料を見ると暗黒艦の設定資料として、巨大戦艦と戦闘母艦と護衛艦の設定が掲載されていることが分かった」

「戦闘母艦?」

「それだけでなく、実はこの設定資料そのものが謎なのだ」

「まさか。どんな問題が」

「実はシナリオを見る限り巨大戦艦=プレアデスなのだ。ところが、実際のフィルムで作画されているのは巨大戦艦ではなく戦闘母艦の方なのだ」

「えー」

「更にロードショー特別編集のシナリオも精査した。巨大戦艦と護衛艦しか登場しないのだが、一箇所【円盤形戦艦空母】という表記を発見した」

「それはなんだい?」

「それも謎だ。一箇所唐突に出てきてそれっきりだ」

「円盤形戦闘機の誤記?」

「さあ、良く分からない」

「でも、謎のメカの存在を示唆する証拠はいろいろあるわけだね」

「そうだ。おそらく、シナリオの【円盤形戦艦空母】を起点に【戦闘母艦】の設定が起こされ天田はカードの説明に【敵戦闘用空母】と印刷したのではないか。しかし、ストーリー構成上必須ではないので実際のフィルムに登場することはなかった……のではないか」

「一つの推理だね」

デザイン上の謎 §

「更に言えば、巨大戦艦と戦闘母艦の設定はそっくり。余程注意して見ないと区別できない」

「えー」

「整理統合された理由も良く分かる」

「その際、巨大戦艦の設定が使用されていない理由はなんだろう?」

「たぶん線が多いからだ。似た戦闘母艦の方を使った方がいい」

「ガリアデスは?」

「それも調べた。戦闘母艦の設定を踏襲している。まあプレアデスの同型艦なら当然だな」

「バンダイのメカコレのプレアデスは?」

「それも調べた。それも戦闘母艦の設定だ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2018年
04月
14日
続・【新たなる旅立ち】の暗黒星団帝国に存在する【戦闘母艦】の謎
3days 0 count
total 1682 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2018年
04月
12日
【新たなる旅立ち】デスラーの空母戦艦はデスラー戦闘空母なのか?
3days 0 count
total 1457 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20180413085021
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.