2018年06月10日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1106 count

ロマンアルバム宇宙戦艦ヤマト増備計画

Written By: トーノZERO連絡先

「ロマンアルバム宇宙戦艦ヤマト、このあたりを見ると、第八刷はまだテレビランド増刊だったことが分かった」

「年の混乱は9刷でも同じだね」

何が言いたいかというと、実はこの記事には「年」が明記されていない。これは確かに1977年の出来事なのだが、そのことはどこにも書かれてはおらず、ただただ「8月6日」と書かれているだけなのだ。

これはいつの話なのかと思って、ふつう、奥付を見ますよね。奥付(というか、裏表紙の背のあたり)によると、前述のとおり「昭和53年10月20日発行 第八刷」。私自身はこのロマンアルバムを発売当時に買っているから「?」と思ったのは仕方がない。実は我が家にはロマンアルバム「宇宙戦艦ヤマト」は複数冊あって(私、夫、友人から譲り受けたもの)、今手元にあるこの一冊は、どうやら友人から譲り受けたものらしいのだ。(そのせいか、傷みがもっとも少なくて状態がよい)。

つまりこの「八刷」は、実は初刷から丸一年たったものなので、昭和53年発行というわけだ。

ところが、これがちょっとした勘違いを生むことなった。どうしても年が合わない、と私が混乱したのはこのためである。

「このあたりは、第九刷ではタイムラグが2年に増えているから大変だ」

「ひぇ~」

「とりあえず、この本の版違いをもっと欲しくなった。しかし、版数は現物を見ないとなかなか分からないので買うのは難しい」

「今持っているのは?」

「初版と9刷」

「もっと他のものが欲しいわけだね」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2018年
06月
11日
緩く募集・宇宙戦艦ヤマト ロマンアルバム (写真可)
3days 0 count
total 1097 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2018年
06月
08日
ロマンアルバム宇宙戦艦ヤマト・初版と第9刷の比較
3days 0 count
total 1917 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20180610085521
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.