2019年02月05日
川俣晶の縁側ヴィンテージ・パソコンtotal 1508 count

N88-BASICのダイレクトモードでerror 2のあとでerrの値が0になる問題

Written By: 川俣 晶連絡先

問題 §

 通常、N88-BASICでerrorステートメントを実行するとエラー発生をシミュレートし、引数の値がerrに格納される。

 ところが、ダイレクトモードでerror 2のあとでerrの値が2にならず、0になる現象が発生する。

error 2

条件 §

 N88-BASICのダイレクトモードのみでerr=0となる。

 PC-8801mkIIMRと98DO+の88モード(V1S/V2)で検証。

問題が起きない場合 §

 プログラム中のon error gotoでトラップした場合、またはリモートBASICで実行した場合はerr=2となる。

 またN-BASIC及びN88-BASIC(86)でもerr=2となる。

 問題が起きるのはあくまでN88-BASICのダイレクトモードのみである。

補足 §

 この機能はプログラム中でerrをゼロクリアする手段としては使用できない。ダイレクトモードでのみ発生するためである。

 ワークエリアのerrの値を格納しているアドレスにpokeすればゼロクリアできるが、98との互換性は失われる。

 また、88/98のどちらでも使用できるノウハウとしても使用できない。

展望 §

 全てのN88-BASICで同じように振る舞うか未検証である。特にN88-BASIC(V3)搭載機は1つも持っていないのではっきりしない。

 また、N88-BASICの内部解析は一切行っていないので、なぜこのような振る舞いが起きるのか、その理由についても未検証である。

 以上2点はN-BASIC研究という主題の範疇を超えるので、自分で行う予定は無い。88マニアの熱意に期待する。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ヴィンテージ・パソコン
【ヴィンテージ・パソコン】の次のコンテンツ
2019年
02月
05日
N88-BASICのerrクリアの振る舞いのメモ
3days 0 count
total 1605 count
【ヴィンテージ・パソコン】の前のコンテンツ
2018年
10月
15日
NBasicBin2Text: バイナリー保存されたN-BASICのファイルをテキスト形式に
3days 0 count
total 1634 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20190205094332
サイトの表紙【ヴィンテージ・パソコン】の表紙【ヴィンテージ・パソコン】のコンテンツ全リスト 【ヴィンテージ・パソコン】の入手全リスト 【ヴィンテージ・パソコン】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.