「オークションで落札したパソコンが届いた(写真のモニタは別、奥のマシン)」
「スペックは?」
「Pentium 4 3.0MHz、メモリ2GB」
「何のためにそんなマシンを」
「5インチフロッピーディスクを接続していたマシンが起動しなくなってね。代用品として買ってみたのだ」
「条件は?」
「34pinのフロッピーディスク用コネクタがマザーボード上にあること。5インチのベイが最低1個あること」
「その条件でこれを選んだわけだね?」
「厳密に言えば、実はコネクタがありそうな感じだが証拠がなく、ギャンブルで買ってみたら当たりだったという成り行き」
「古いモデルはある程度ギャンブルが回避できないわけだね」
「しかし、今のところ3.5インチFDの接続には成功しているが5インチの接続には成功していない。もうちょっと気長にやってみるよ」
「話はそれだけ?」
「前の持ち主からいろいろと情報が得られた」
- CPUを低発熱の631に換装しているのでBIOSはあえてA01を使用 (A02不可)
- 一度windows7→10に無料アップグレードしデジタル認証を受けているので、7や10はそのままインストールして使える
「それだけ?」
「いや、いろいろなCDも付いていた。マシンのセットアップCD-ROMの他に、チンギスハン、提督の決断III、大航海時代IIなど」
「かなり良かったわけだね」
「しかもこれ、過渡期のマシンで34ピンFDコネクタとPCIとPCI Express x1が共存しているというかなり凄い仕様。いろいろやれることはありそうだ」
「あとは5インチFDドライブの問題だけだね」