地図検索機能追加 §
約10万枚の写真を手動で分類整理するのは不可能だと割り切って、地図検索機能を追加しました。
JPEGファイルに座標情報が埋め込まれていて、地図で「だいたいこのあたりで撮った写真」と覚えていれば、素早く探すことができます。
上の例は10万枚の写真から調布の大魔神の写真を探した例です。
地図検索機能の詳細 §
ウィンドウ右上にMAPボタンが追加されています。MAPボタンはトグルです。押すとウィンドウの右半分が地図になります。
地図上部のテキストボックスは地理検索窓です。地名を入力してリターンを押すと地図を素早く移動できます。
"Re-Plot Icons From Here"ボタンは現在の表示位置を中心に近くの100点を表示します。検索結果には影響しません。つまり左側のリストが変化しません。
"Search From Here"ボタンは現在の表示位置を中心に画像検索を行います。検索結果を足変えます。つまり左側のリストが変化します。
"Refine Search From Here"は絞り込み検索です。左側のリストにある画像データののみを対象に検索を行います。
"Max Distane"テキストボックスはメートル単位で検索範囲を指定します。デフォルトは1000メートルです。Search/Refine Searchに影響します。
左側で画像を選択したり拡大表示にしたりすると、地図上で場所が示されます。近くの画像を示すアイコンも表示されます。
地図上のアイコンを選択することで、その画像を呼び出すこともできます。
御注意 §
測位機能を持っていても、写真ファイルに埋め込まれた位置情報は割と曖昧です。厳密に正しい位置に揃わない可能性もあります。