天使力空母VS異世界戦艦伊勢: 東京上空の大海戦
概要 §
志摩半島と東京に異世界から来た謎の空中戦艦が出現した。彼らの目的はヘラクレスの柱の破壊。
ただのライターだった僕は空中戦艦の出現時に身体を押しつぶされて死んだが、彼らの技術で鬼娘の身体をもらった。
空中戦艦を追って天使たちが操る飛行空母も出現し、ヘラクレスの柱の破壊を阻止しようとする。
天使たちの飛行隊、エンジェル隊が空母から発進して空中戦艦に迫る!
鬼娘の身体を持った僕は、常人では操縦できない天使たちの戦闘機を操縦することができたので、エンジェル隊の銀の5番として僕は出撃した。
はたして、ヘラクレスの柱は地球上のどこにあるのか。
ヘラクレスの柱の破壊は阻止できるのか。
主要登場メカ §
- 天使力空母ベース・クラウド 天使力エンジンを持ち、エンジェルファイター隊を搭載する空中空母。天使たちが運用する
- 異世界戦艦伊勢 正式名【ゴブリン戦艦11】。シルエットが旧日本海軍の戦艦伊勢に似ているということで、異世界戦艦伊勢と呼ばれるようになった。地獄界のゴブリン達が運用する
- 鬼の山城 正式名【鬼戦艦ナンバー7】。こちらは旧日本海軍の戦艦山城に似たシルエットの戦艦を鬼達が使っているという理由でこの名前が付いた。地獄界の鬼達が運用する
主要登場人物 §
- 信濃川武蔵 東京在住のライター。神奈川県大和市に実家がある。鬼の山城の落下に巻き込まれ身体が潰れてしまったので鬼娘の身体をもらって復活するが、鬼達から人質にされる。鬼娘の身体は活性が高く、普通の服を着ると暑いので、いつもビキニを着ている
- ランム 鬼娘の医者。武蔵に鬼娘の身体を用意してくれる。虎縞ビキニは鬼族の正装である
- 金のエンジェル 天使のエースパイロット。5機の銀のエンジェルを率いて戦う
- 平家いぶき 平家の落ち武者の子孫。東京駅周辺で【ゲート】を探している
企画意図 §
1月は高尾シリーズが低調だった。(2月は好調である)
そこで、【高尾シリーズと関係ない小説を1つ書いたらどうか】という企画が急遽浮上した。軍艦もの以外はあまり読まれないので、【軍艦が出てくる】という条件を課した。するとメモから【天使力空母】と【異世界戦艦伊勢】という2つのアイデアを拾い上げることができた。本来は別の企画だが、出し惜しみをしても意味がないのでアイデアを合体させることにした。この2つを組み合わせて【天使力空母VS異世界戦艦伊勢】という小説を書くことにしたのだ。しかし決まっているのはタイトルだけである。中味はほとんど何も決まっていなかった。
そこでタイトルから逆算して中味を全て組み立てた。天使たちの空母が異世界から来た戦艦と戦うのである。
問題は、主人公の普通の日本人がどう戦いに絡むかである。
そこで、鬼達の戦艦に身体を破壊され、代償として鬼娘の身体をもらうという設定を加えた。常人より遙かに強靱な鬼娘の身体を持つことで、主人公は人類の中でただ一人、この戦いに関係することができるとした。
あとはアッと驚くどんでん返しをいくつか仕込んだが、それはここではネタバレになるので解説しない。
補足 §
タイトルに【異世界】とあるが、よくある【異世界転生もの】ではない。念のため。主人公は異世界には転生しない。それどころか、異世界に足を踏み入れることすらない。本作の異世界は、謎の戦艦がやってくる向こう側の世界である。
天使力空母VS異世界戦艦伊勢: 東京上空の大海戦