「数日前まではMinecraftがメインでHexic2の対COMバトル初級を1回やって寝るのが日課だった」
「ACE COMBAT 7はどうした」
「気分が乗った日だけ」
「それがどう変わったんだ?」
「PS4でACE COMBAT 5を始めたら他のゲームをしなくなったねえ。そればかり」
「なぜそうなる」
「ACE COMBAT 5にはまだ分からないことがいっぱいあるし、PS4独自のこともある。興味は尽きないよ。それに攻略性もあって楽しい」
「なるほど」
「でも、やってみるとACE COMBAT 7のどこが問題かが良く分かった」
「ACE COMBAT 7はどうなんだ?」
「基本的に、ストーリー、映像、音楽、ゲーム性、どれを取っても申し分ない。しかしながら、バランスに問題がある。ミッション内容が初見殺しでありすぎる上に負担も大きすぎる」
「今回分かったことはなんだい?」
「ACE COMBAT 7はね。渓谷の下の対空兵器を風にあおられながら攻撃し、戦場を駆け回って偵察機を助け、その上ミスターXと戦わねばならない。これを全部1ミッションでやる。あるいは、石油施設大爆破という爽快プレイと、ローリー探しという初見殺しの暗記ゲーという難題が1ミッションでワンセットになって出てくる。プラットホーム破壊のミッションがやりやすいのは、そういう無理がないからだな。でも、そういうミッションは少ない」
「渓谷突破してから敵基地を奪取する大戦闘が待っていたりするわけだね」
「そう。結局、戦闘を工夫しなければならない要素が連発され、RANK Sを狙ってどれも短時間で終わらせようとするとちょっと疲れてしまう」
「気軽な遊びでは済まなくなるわけだね」
「逆にACE COMBAT 5だと意外とミッションが細分化されている」
「M18とM18+とか、M27とM27+とかだね」
「ACE COMBAT 7ならM18, M18+, M19が1ミッションになるぐらいの感覚ではないだろうか」
「ACE COMBAT 5でも、M18からM19まではセーブできないけどね」
「フリーミッションなら単体でできる」
「確かに」
「むしろ、ACE COMBAT 7のバランスはACE COMBAT 5のアーケードに近いと言った方が良いのかな」
「アーケードも途中でセーブできないし、ミサイル補給機の撃墜に失敗する詰むこともあるし、けっこう難題だね」
「暗記すればそれほど難しくはないのだけどね。あれも極端な初見殺しと言える」
「初見殺しはダメ?」
「ダメということはないが、再挑戦がやりにくいのは良くない」
「【初見殺し】は【再挑戦でクリアする】ことが前提だから、再挑戦できることは重要なのだね」
「ACE COMBAT 5のアーケードも最初にプレイした時は難易度の高いステージに迷い込んでクリア方法が分からず本当に難儀した。セーブできないから練習したあとで再挑戦もできないし」