2020年07月24日
トーノZEROアニメ感想イナズマイレブンtotal 715 count

イナズマイレブン・フットボールフロンティア編第14~17話感想

Written By: トーノZERO連絡先

  • 14 伝説のイレブン!
  • 15 来たぜ!全国大会!!
  • 16 破れ!忍者サッカー!!
  • 17 鬼道の決意!

 ゆるゆると昔のエピソードを見る試み。次は第14~17話。ついに最強美少女(男です)宮坂了登場。

第14話 §

 何度も見ている少林サッカー(違)。

 見どころは多いのですが、何度も見ているので詳細はパス。

 しかし、以下の3点は強調したいところです。

  • 稲妻KFCメンバー募集のポスター
  • 影の口パクまで連動して動いている夕焼け円堂の作画
  • 控えの選手だが影野の活躍

 ちなみに、【炎】の【風】見鶏はどう見ても豪【炎】寺+【風】丸用の必殺技ですね。

 でも、あまりに自然に伝説のイナズマイレブンから伝承されるのでそうは見えません。

 このエピソードのポイントは審判をやる鬼瓦と橋から見ている理事長でしょう。

第15話 §

 最強美少女(男です)宮坂了登場登場。陸上部とサッカー部の間で揺れ動く風丸。

 「意外と分かりやすい奴だな」と評価されてしまう風丸。

 Project ZはProject Xのパロディでしょうなあ。

 留置場にいても事故を手配できるらしい影山。

 影山釈放で驚く鬼瓦。最初に見た時は驚きましたが今は驚きません。明らかに有罪の政治家が捕まらないのは2020年の日本の日常ですからね。

 そして、角馬王将初登場。

 角馬圭太と音無が並んで観客席で見ているのも新鮮です。

雷門は関東ブロック代表 §

 ちなみに、雷門は関東ブロック代表でした。

 つまり、これ以前に登場した学校は雷門も帝国も含めて全て関東に存在すると設定されていることが明確になりました。逆に、木戸川清修は関東ではないことになります。武方三兄弟はかなり遠くから雷門を見に来たことになります。彼らを探しに来た監督と西垣 はかなり遠くから来た感じでしたね。ってまだ先の展開ですねこれは。

第16話と【風のフジ丸】 §

 風丸は藤丸と間違って呼ばれます。

 おそらく、【風のフジ丸】です。フジ丸といっても、無敵ヶ原富士丸ではありません。

 風丸はポニテ男子なので、そのあたりは【風のフジ丸】が元ネタと考えて良さそうですね。

 そして、なぜ戦国伊賀島の選手がそれを言うのか。

 【風のフジ丸】は忍者漫画だからですね。

第16話と宮坂了 §

 風丸スーパーラブラブの最強美少女(男です)宮坂了。

 一応、風丸がサッカーをする理由を理解して好意的にサッカーをさせてくれるような流れです。

 ですが、最後に爆弾が残ってました。

 宮坂了は最後にまた一緒に走りましょうと言ったのに風丸は返事をしていません。

 たぶん、風丸はもう陸上部には永遠に戻らないという態度を示し、最強美少女(男です)宮坂了との関係は完全に切れたという意思表示なのでしょう。

 雷門の仲間達(男です)に囲まれることを望み、彼らに対して【チーム最速の男】として貢献できることで立場を確保できた風丸も、速さでエイリア学園に負けて精神が壊れます。彼はもう陸上部には戻れないが、イナズマキャラバンにもいられなくなり、ダークエンペラーズに行くしかなくなります。むしろ、ダークエンペラーズは彼のためのチームのようなものです。ですから、ダークエンペラーズのキャプテンに収まるのは当然ですね。

第17話 §

 このエピソードは凄い人物描写だ!

 力が入っている!

 特に良いのが鬼道邸の円堂というシーンがあることですね。

 家で話していたら超次元必殺技の問題として話を回収できません。

 トライペガサスと一之瀬も伏線として既に名前は登場していますね。

 トライペガサスのトライは、三人技という意味と、海の向こうから来たという渡来のダブルミーニングなのだろうか?

余談 §

 突然気になる問題を思い付きました。

  • 第1話で仲間を信じて敵陣に切り込むのは豪炎寺だった。イナダンでは円堂になる。それはなぜか。

オマケ §

「秋、青春おでんに代わる新しいエンディングを考えたぞ」

「なあに、円堂君」

「青春油田だ」

「なによそれ」

「ガソリン飲んでるのに、重油の誘惑~♪」

「チームのみんなはサッカーサイボーグじゃないのよ」

「いや、サッカーサイボーグもガソリンは飲んでいないと思うぞ」

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想イナズマイレブン
【イナズマイレブン】の次のコンテンツ
2020年
07月
25日
イナズマイレブン第26話以後に当初想定されたアメリカ編を夢想する
3days 0 count
total 1073 count
【イナズマイレブン】の前のコンテンツ
2020年
07月
24日
イナズマイレブンと天装戦隊ゴセイジャーが実は似ていた
3days 0 count
total 594 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20200724092958
サイトの表紙【イナズマイレブン】の表紙【イナズマイレブン】のコンテンツ全リスト 【イナズマイレブン】の入手全リスト 【イナズマイレブン】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.